calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

「天城越え」


街が静かな分、近所のスナックからカラオケが聞こえてきます。

絶好調なお隣さんからは、

「天城越え」

安房越えとか天生越えに聞こえ始めたら、重度の飛騨病に罹っていることが疑われますが、石川さゆり、いや、スナックのママさんの歌声が、

「矢場が燃える〜〜!」

に聞こえ始めましたので、もう店じまいにします。

一応、火の元確認して。。。

そうそう、初めてルアー(スピナー)で虹鱒を釣ったのは、浄蓮の滝の傍だった。 そのスピナーはセットだったのだけど、グリーンスタンプで買ったものだったはず。まさに、切手みたいなあのシートのやつを集めてあれで買った(交換した)スピナーを浄蓮の滝の滝壺めがけて、ビューンと投げるとスピナーを咥え、青々とした水の中で煌めいた鱒。

危ないからそこでは釣るなって言われ、場所を移動したのだけれど、



あそこだ、俺が虹鱒を鱒を初めて釣ったのはあそこだ。「天城越え」の歌に出てくるあの滝だ。

もう40年以上前だ。

あと、鱒釣りの解禁まで1ヶ月。天生峠を「天生越え」してスノーシューで超えて、小鳥川まで釣りに行こうか。。

さて、



大寒波大寒波って、大騒ぎだったが、一応生きてる。

確かに寒くて雪も酷かった。

ブレーカーは落ちたし、下水も詰まった。

でも、ピーク以降は何かの間違えじゃない?地球壊れた?

と思うくらい暖かかく、写真を撮るのを忘れてしまうくらい、白川郷の空が青く、真冬に向かっていた季節が、春に向いた1日目といった感じだった。

寒気が来たとしても、あと2回くらいだろう。

「北国の春」や「なごり雪」

がしんみりする季節もあと少しだ。

爆竹や花火、音楽の演奏


三幸製菓がコラボレーションしてくれた煎餅


社会的共通資本


草間彌生さん


| 1/1275PAGES | >>