マイレージ LAN ?
エクアドルにはLAN Ecuador航空が飛んでいる。
エクアドルの国内線は、
都市間のバス網は発達しているものの、山がちな地形なため、
距離の割に、複数の航空会社がしのぎを削り、競争激化のためか
航空券が安い。
明日、エクアドル最大の都市、グアヤキルに飛ぶけれど、
その航空券は1時間に満たないフライトとはいえ約50ドル。
第三の都市クエンカへキトから飛ぶ航空券に至っては、45ドルを
切るものも。。また、キトークエンカ間は直行便が週4便しかとんで
おらず、残りの週3日はグアヤキル経由になるのだが。。。お値段
そのまま。。。うーん、安い。。
で、ふと気づいた。。。
この50ドル以下のキトークエンカ間を、経由便の日に敢えて搭乗し、
それでマイルランすれば、かなりお安くE-PLTのステイタスを
獲得でき、費用対効果も悪くないのでは。。。と。
1,40ドルちょっとのフライトもあるけど片道を50ドルとする。
2,経由便に乗ったと仮定し、獲得できるフライトは、
ミニマムマイル X 2として、500 X 2 の1000マイル。
エグゼクティブプラチナムだと、更に倍の2000マイル。
3,で、今回はフライト数でステイタスを維持を目指すとし、
100フライトに乗るために、
50回、キトークエンカ間の経由便に搭乗するとする。
4,単純計算(無事マイル加算されたとして。。。)
必要な金額 50 X 50 = 2,500ドル
獲得できるマイル 50 X 2000 = 100,000マイル
エグゼクティブプラチナムの場合。
必要な時間 50 / 3 = 16週間 (笑)
5,問題点
残念ながら、乗ってきた飛行機にまた乗りこむ!という
かつてのバーツランや、全日空?の島巡りのような技が
使えなさそうなこと(乗り継ぎ時間35分)。。
もし可能なら、8週間ちょっと、2ヶ月で達成可能なのだが。。
そもそも2フライトとカウントされるか?
本当に加算対象なのか?その辺りも少々心配。
滞在期間が90日しか与えられないので、一回は出国
しなければいけません。
6,そんな馬鹿はいないと思うが、万が一やろうとお考えの方へ、
キトには新空港がオープンするようですが、今のところ、
☆ 市内から現空港まではUS0.25ドルのバスが走っており、
☆ 安宿も1泊3ドルという激安のモノがあり、
☆ 食費も一食3ドルあれば充分。
その為、キトでの経費は一日20ドルもあれば空港を
往復してもおつりが来ます。スケジュール上、クエンカにも
滞在しなければなりませんが、一日20ドルとして、
20ドル X 16週間 = 2240ドル
で何とかなります。航空券費用とあわせ5,000ドルと
いった所でしょうか?
16週間あればスペイン語も上達しますし、
当然人生のリセットもできそうです、
南米に強いアメリカンのマイルも溜まるし、
いいことづくしですね!最高ですね!
以上、たまにはマイル絡みの投稿もよいかな。。。と思いアップデート!