calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

NH 312 HND-TOY

NH 312 HND-TOY

年に一度の日立国際電気への営業が、富山行きの飛行機に乗る唯一の理由だったのは、UPSの営業だった20年前の話。今では里帰りにこの飛行機を使うようになりました。打ち合わせは新宿とかだった気がするが、時々富山。

当時、ひよっこ営業マンをクリーンルームに入れてくれたりして楽しませてくれたお客さん。順調ならもう重役クラスかなー。

なんだか小腹が空いてしまい、ロードサイドのラーメン屋に入る。奥から「砂防ダム」の話で盛り上がる仕事帰りの四人組がいた。当然マスクなんかせずに楽しそうに過ごしている。最高!

NH 992 KIX-HND


NH 992 KIX-HND

昼過ぎに関空について、そのまま鉄道やらバスを乗り継げば最終目的地の富山に夕方には着くのだろうけど、今回は大同電鍋やら荷物が多い。。

よって飛行機で車を停めている富山空港を羽田経由で目指す。

 


BR132 TPE-KIX

 

BR132 TPE-KIX



久しぶりに入国手続きした関西空港は、

いつの間にか、渡されていた水色の紙を持って歩いているうちに、検疫チェックのスクリーニングは通過できたようで、入国審査も問題なし。黒酢をこぼした段ボールを麻薬(おそらく肉とかも)犬にクンクンされましたが、QRコードで無事通関もスムーズ。

日本人搭乗率が10%以下ということもあって、何度も中国語で声をかけられたことと、歩く距離が長かったこと以外はスムーズでした。旧正月前後ということもあって、理解はできるけれど、日本人の搭乗率が10%に満たないのは、そのままコロナ後の世界に乗り遅れてるんじゃないの?という危惧も抱いたのでした。。。

ま、色々思うところはありますが

どんどん入国者が増え、白川郷や高山にも足を運んでくださいますように!
 


BR 189 HND-TSA


BR 189 HND-TSA

コロナ前の3倍に値上がりした台湾行きのチケットにウヘェーとなりながら買ったチケットはマイル発券。松山機場では、コロナ関係の対策は全て任意。街中のマスク率は日本より高いくらいだけれど、水際対策は撤廃。

気に揉むようなことも少なく、松山着だったので、眠いけれど夕方の保育園のお出迎えまでのんびりしたりできいい感じでした。

 


NH 312 TOY-HND


NH 312 TOY-HND

 

 

 



白川郷で段ボールを軽自動車に放り込み、富山空港へ。
 

立山連峰の絶景に絶句していたら富士山が見えた。


NH315 HND-TOY

NH315    HND-TOY

 

北陸の民の節約マイル旅

 

第三レグ

KMQ-CTS-HND-TOY


NH50 CTS-HND

NH50    CTS-HND

 

北陸の民の節約マイル旅


KMQ-CTS-HND-TOY

第二レグ


NH1173 KMQ-CTS

NH1173 KMQ-CTS

 

北陸の民の節約マイル旅


KMQ-CTS-HND-TOY

第一レグ


MM 456 CTS-FUK

 

MM 456 CTS-FUK


北海道に行って、ウポポイのアイヌの皆さんに色々教えていただき、短い時間だったが、最高な滞在だった。そして雪深さはもちろんだが、高山が札幌より寒い日が多々あることに愕然とした。

 

そして、福岡に帰ると当たり前のように寒く、福岡の若者は当たり前のようにタラップをおり、札幌からきたと思しき人は、雪のない景色に愕然としていた。

 

 

福岡と札幌は東京からの距離とか、都市のサイズ感、一国の首都であってもおかしくないような雰囲気をどちらも持ち合わせているが、コロナで祭りがなくなり、忌まわしいものだけになったこともあり、両者の差が際立ってしまっている感じがした。

そんなことを思いながら、妻と娘が待つ宿に戻った。


MM 455 FUK-CTS

 

MM 455 FUK-CTS

 

 

高山に住んでから、飛行機がかなり縁遠い乗り物になり、その上ご存知の通りの状況。久しぶりにピーチで航空券を買ったりするものだから、色々疼いてしまい、福岡にいることで発症する日本全国どこでもいけそう全能感に包まれ、北海道に飛ぶことにした。


| 1/208PAGES | >>