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WE 586 BKK-PNH

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WE 586 BKK-PNH

 

寝ぼけ眼でタイ航空のラウンジに向かうと、

 

「このフライトはスターアライアンスじゃない」

 

と一蹴される。

 

すごすごと搭乗ゲート前に移り、時間を過ごして搭乗開始。沖留めの駐機スポットに向かうと、隣の隣の飛行機が、Vietjet Thailandだった。外資の資本制約なんかがあるのだろうけれど、時代は変わるな。

 

搭乗客は客層も国籍もバラバラだけれど、恰幅の良さと面構えもあってか、裕福なインド人が目立つ。仕切られたビジネスクラスの搭乗者もインド系だったし、私の近くのシートには、タイ人のコーディネーターらしき女性を連れ立ったインド人と欧米人のグループなどもいた。

 

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カンボジア在住で、タイでの仕事帰りではないだろう。鼻息荒く、カンボジアに仕事をしに行く様子だ。

新興国のドライブがかかった人達は、彼らのルールや意思のまま、仕事してる様子。カンボジアの復興に深く関わってきた自負が日本人として少しあったから、取って代わられてしまったという印象も少なからず受ける。

 

何してるんだ日本。。という思いと、カンボジアや周辺国が完全に独り立ちし、各国の国是や、仕事をする人の国境を越える意思で回転しているんだなぁ、と改めて実感する。

 

カンボジアというと、飢餓でお腹だけ膨らませた難民キャンプのカンボジア子供たちのイメージが強かった。おそらく、35年前くらい。

 

そのキャンプがあったり、ポルポト時代にカンボジアの難民が目指したり、のちにベトナムに追われたポルポトが潜伏したタイ-カンボジア国境地帯の丘陵地帯を飛び越えると、ほどなく水浸し(に見える)のプノンペン郊外となり、建設的中のビルや工業団地を見下ろしながら着陸。

 

3月に取った1年ビザがあったので、入国審査もあっという間。

 

さぁ、これから2週間頑張っていこう。


TG 647 NGO-BKK

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TG 647 NGO-BKK

 

カンボジア行きの今回、まずは経由地のバンコクへ。

 

セントレア勤務の友人と短いながら楽しい時間を過ごして、ガラガラのミュースカイで空港。深夜のNGO発最終便ということもあって、昼間は賑やかなセントレアも静かな様子。空港機能も必要最小限になって、日本円→外貨への両替は駅横のトラべレックスのみ。

続々と帰国する旅行者が、外貨→日本円のみとなったMUFGのカウンターで両替してゆく。チェンマネ屋をやりたいよ俺は。

 

大した金額ではないけれど、プノンペン市内で両替するときと、トラべレックスとの差額がホテル一泊分くらいになりそうなので、両替せずにチェックインカウンターに向かう。

 

チェックインカウンターは、タイの方6割くらいな様子。NGO空港にまでBKKから飛行機が飛ぶようになり、間も無くエアアジアも飛ぶ様子。円安やいろいろなことが相まって、TGを含めた各国からのフライトが増え、観光都市で働く身分としてはありがたい限りだけれど、自分が座ったシート周辺の日本人旅行者は、結構な歳なのに身に纏う雰囲気が世界標準の旅行者としたらおそらく素人。

 

うちのカフェに時々訪れる、タイからのグループ旅行者は、裕福な若者グループか、三世代と行った感じの一族旅行のような方々が多いのだけど、構成は基本的に外国語が全くダメなおじいちゃんおばあちゃん、元気にここが高山だろうが、北極だろうが、サハラ砂漠だろうが、きゃっきゃ走り回る男の子、そして、バリバリの英語でコミュニケーションして、一族を率いて仕切る僕より少し下の世代の30代といったところなのだけれど、それと比べると日本の団体旅行客やそのリーダーは迫力にかけるんだよな。メンバーの目線に合わせて仲良くしようねー、やっぱり海外って少し怖いねー、じゃなくって、どんなシチュエーションでも場を支配するような力強さが欲しいぜ。

 

 

世界において失われつつある日本のプレゼンスを、なんとか次世代に残さなければ!という危機感などから始まった企業研修プログラムのファシリテーターの仕事の渡航のためか、森羅万象をそういった目線で見てしまいます。

ぼちぼち乗れて、食事のアナウンスがされた頃にはインドシナ半島上空。食事が終わる頃、ラオスからタイの国境に越えるくらい。


BR 132 TPE-KIX

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BR 132 TPE-KIX

 

睡眠。

 

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ほとんど食事もとらずに関空。ターンテーブルで、やたらめったら麻薬探査犬が戯れてきたがまあ問題なし。課税レーンに並んで、関税消費税と酒税を払う。


BR 17 SFO-TPE

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BR 17 SFO-TPE

 

そうだ、エバー航空は荷物制限、50lbだ!と気がついたときは後の祭り。

制限重量ギリギリにして乗り切れなかったビールは、レンタカーカウンターのお兄さん型にプレゼントした。

 

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飛行機は岐阜県をかすめるようにしてまだまだ暗い桃園空港に到着。入国審査はせず、トランジットに並んだが、ひどい長さの列。上級会員優先レーンがあることに気づいたのは、並んでから20分以上経ってからだった。


WN 2010 OAK-RNO

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WN 2010 OAK-RNO

 

4時過ぎのBARTの始発で、West OaklandとOval経由でOakland Airportに到着。久しぶりの利用で、この前利用した時のターミナルなのかそうでないのかがわからない。

 

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チェックインを済ませてセキュリティーゲートに向かうと、麻薬?火薬犬が乗客の手荷物をチェックしていた。ごパソコン取り出さず荷物の中に入れっぱなし、靴も入れなくていいよのレーンだったので、あっという間に制限区域な人に。

 

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あまりにも早くいろんなことが済んでしまい、これだったらSFOで少しは寝ておけば。。なんて思っていると、空港内の色が夜明けとともに変わった。

 

山越えするにはバスやアムトラックなどいろいろ方法があったはずだけれど、今回はBARTとサウスウエスト。搭乗時間は45分程度。便利だけれど、読みかけの本をオークランド空港に忘れてしまった。

 

あたた。。


BR 28 TPE-SFO

 

BR 28 TPE-SFO

 

満席。搭乗ゲート前もあからさまに人でワサワサしている。

関空でチェックインした時から、

 

「SFOから先は満席で、センター席しかありません。」

 

と言われ、げんなりしていたのだけれど、俺みたいなのが真ん中に座った時の左右の乗客のことを考えるとむしろ申し訳ないなぁと思い返し、おとなしく太平洋越え。

 

アイドルグループも飛行機の中も、センターは大変。

 

 

バッキバキのダンスが求められるアイドルと違って、ガッチガチに体を縮こませることが要求される機内。

誰よりも観客へ笑顔を振りまくのがセンターの役割だけど、機内では、左右の乗客への気遣いスマイルが求められる。

 

気がついたら降下ののアナウンス。

 

体はしっかり疲労しているようだけど、時間が経つのは早い。あっという間。

 

通関手続きが必要だったのでその旨申告し、オフィサーに書き込み方を改めて手ほどきされながら申告受理。拍子抜けするくらいあっという間だった。コーヒー飲んで夜明かし。


BR 129 KIX-TPE

 

BR 129 KIX-TPE

 

夏休みシーズンだというのに、関空は外国の方ばかり。日本人だってもちろんいるのだけれど、少数派。最近なりを潜めて来てはいるものの、いまだに「中国がうんちゃら、韓国がうんちゃら」というネガティブな言説をばら撒いている輩がいるが、喋くることは自由だが、現実に目を向け、起きていることやリアリティーで判断する能力やチャンス、掴み取る空気を無駄に削ぐ行為で、日本の組織や体質が抱える問題点が解決できない。。という宿痾から目をそらす行為だと思う。人のことを気にするなら、全体的に何が起こっているか、目を見開くべきである。

 

 

日本のこと身の回りのことが気にかかるのは当然である、でも、そういうことだからこそその主張には、正義と愛とリアリティーがかけてはいけない。

 

 

んなことを言っておいて、ラウンジで子供が騒いだりすると「うるさいなぁ」ったく。。なんて思う小者ぶりを発揮しながら搭乗。

ラウンジで同室だった家族連れは、なんのてらいもなく、ボーディングブリッジで、ビジネスクラスの方へ向かって歩いてゆき、こっちは、エコノミーの後ろの方に着席。

 

 

桃園では、アメリカ向けのSIMを仕入れ、豆花を食らう。バウバウ。

 

 


7G 23 HND-KIX

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7G 23 HND-KIX

 

野暮用を済ませて関空へ。3時過ぎのフライト。

 

飛騨の星、根尾君が悠々と三塁ベースにスライディング、

運び屋の星、44になるおっさんは、コンコースの端っこゲートで、
なんとかキャンセル待ちに滑り込み

 

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飛行機は、日本の空の星、スターフライヤー。

 

客室乗務員のお姉さんも直視できないくらいキラキラ。

 

ふと、見下ろすと、山の中に突如、グランドやら建物。

 

多分高野山だね。空も海もキラキラ。

 

関空に到着。


NH 312 TOY-HND

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NH 312 TOY-HND

 

東京で野暮用があるので、羽田経由で関空。

 

ふた昔感のある767に搭乗する。25年前くらいは、ミッキーマウス塗装の日本航空の便の機内清掃をしていると、デッドヘッドのクルーやらが放置した弁当を丸ごと家に持ち帰り、具材とご飯を別個にし、炒飯にして食べていた...のを思い出していると離陸。

 

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北、中央、南アルプス越しに、富士が唯一無二のシルエットで頭を雲の上に出していたけれど、目の前の雲海に遮られ、何もかも見えなくなってしまい、気がついたら自分も寝てしまっていた。


UA 837 SFO-NRT

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UA 837 SFO-NRT

 

登場前まで在庫管理やらをする徹夜なので、寝ようと思ったらすぐ寝られる。浅い眠りだけれど。。成田から東京までバス、中央線で新宿乗り換えの夜行で高山。高山着は4時半すぎ。高山にしかないものもたくさんあるが、運び屋仕事には向いていない土地だな(笑)。

峠越えの担ぎ屋や運び屋の様な生業の人々で賑わったであろう陣屋の前を通って自宅へ。バタンQ


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