calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ニューカレドニアで釣り / Fishing in New Caledonia

PA170089.JPG

ニューカレドニアで釣り / Fishing in New Caledonia

オールブラックスの横綱っぷりを楽しんだ翌朝、パッキングやら洗濯をすませ、釣りに出かけてみる。

ニューカレドニアは、ボートフィッシングだとかなり天国に近い釣りになるようだけど、例によってオカッパリ。港周辺は水深がありすぎるのか先日はあんまり反応良くなかった上、せっかくの南の島なのに海が非常に汚れていて萎える。。ということで、ヌーメア市街のある半島の突端までバスを利用して出かけてみる。

PA170088.JPG
ミノーにヒットした謎の初物。ネットで調べたけど分からない。

が、結果は散々。

ヒラアジ系のファイトは無し。ようやくPointe du Ouen-Toroという岬で、太刀魚とサンマを掛け合わせたような謎の魚を1フィッシュ(2バイト)のみ。ニューカレドニアの海は、見た目は良さそうな場所でも魚の気配がせず、思うような釣りが出来なかった。今までの島なら間違いなく反応があるはずの海に立ち入っても、全く生体反応がなかった。。ぬぅう

アウターリーフまで出ないと、大きな魚は入ってこないのかなぁ。ボートフィッシングの画像を見ると歯ぎしりする思いだけど、もう少しまともな釣りが出来るようになるまで、オカッパリで頑張ろう。次はクリスマス島にココス諸島!

これにてニューカレドニア旅は終了!


ヌーメア 2日目 / Noumea Day-2

R0026380.JPG

ヌーメア 2日目 / Noumea Day-2

昨晩は、「アレー、アレー」というフレンチギャルズの嬌声を肴に、ワインをグビりとやりつつ。にラグビーワールドカップの準決勝の観戦。お殿様プレイとラグビーの奇蹟のコラボ。

大歓声に後押しされたウェールズを何とか退け、僅差の勝負をモノにしたフランスは決勝戦に進出。もう一つの準決勝、NZーオーストラリア戦の勝者との勝負。トンガに負け、目の覚めたイングランド戦で大爆発したけど、トライゼロでの勝利だったし、オールブラックスやワラビーズに比べると迫力に欠けるかなぁ。

準優勝おめでとう!なーんていったら怒られるかな?

R0026377.JPG

さて、本日は日曜日。

ユースの受付で話を聞くと、ヌーメアは日曜より月曜の方が商店が閉まってしまうようなので、さささと買い物に出かける。

港のマルシェには新鮮な魚が並び、ベトナム人?と思われる人々が白菜から韮まで、想像以上に種類豊富な野菜を並べてる。およよ、餃子が作れる!と思い、必要な材料を数ブロック離れたスーパーで物色するけど、残念ながら鶏ミンチと適量の豚ミンチが見つからない。

諦めて、今夜の料理をカレーに作戦変更し、カレー系食材を買い入れて宿に向かっていると、小売りもしている肉屋が開いてたりする。ま、上手くいかない時はこんなもんか。

NZに一旦戻ったときは、片栗粉だけは確実にゲットし、釣り上げた魚やら適当な野菜を代用して餃子に挑戦したい。

買ったバゲットをバックパックに装着し、ガンダムみてーだなぁオイ!オイ!オイ!なんてやっていると、ポキッとバケットが折れてしまう。勿論捨てたりはしないけど、やっぱり食べ物で遊んじゃいけないね。。

R0026387.JPG
機動セェーん士ぃ、ガンダムぅー、ガン。。

R0026388.JPG
あ’’

R0026394.JPG

さ、試合開始前に作ったカレーを喰ってしまおう。


ヌーメア / Noumea

R0026375.JPG

ヌーメア / Noumea

いわゆる大洋州に属する国と地域の訪問が、ヌーメアを主都とするニューカレドニアにてようやく完了。数えてみたら24(合ってるかな?)。旅下手が災いし、効率的に回ることは出来なかったう上、パプアを筆頭に、首都や主都をチラリしただけでまともに旅行が出来なかった国もいくつかある。

が、それでも太平洋に散らばる島の連なりが脳味噌刻まれ、気候風俗国民性なんかが少しは自分の知識になったのは大きい。南太平洋についての知識なんてほぼゼロだったけど、今なら白地図でクイズを出されても自信を持って全問正解できそう!お金はかかったけど。。。地理欲は満たされたからいいでしょう。。。と、自己正当化してみる。

さてヌーメア。

ユースホステルが午後4時からのチェックインなので、受付に荷物を置いてヌーメア港で竿を振ってみる。自分がキャストした場所と関係ない水面で魚を追いかけるようなヒラアジを一度だけ確認したけれど、それだけ。バイトもチェイスも無い3時間だった。客船が入ってこれるような埠頭だと、捕食には深すぎるかなぁ。まあこんな事もあるでしょう。

で、今日は土曜で明日は日曜。

店も軒並み閉まっており、あららな状況となる。釣りなんかしないでスーパーで買い物しておくべきだったかな?牛乳とバケットだけは買ったけど、せっかくの自炊向け食材がいきなり生かせない。釣り竿とフランスパンの二刀流でユースにチェックイン。

夜、ラグビーまでの時間を読めもしない地元紙に目を通したり、その新聞の数独に挑戦したりしていると、テンション高いオヤジに、卓球の勝負を挑まれ、ラリーを楽しむ感じかと思いきや、全マジ。いきなりスマッシュされたり、おっそろしくカットして回転かけてきたりで、こてんぱんにされてる。久しぶりに数独脳に切り替わっていた頭の中が混乱し、数独もいいところでグダグダになってしまった。。。

R0026376.JPG

そんな初夜。さ、フランスVSウェールズ戦!

| 1/1PAGES |