calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ルクセンブルク / Luxembourg

R0028898.JPG

ルクセンブルク / Luxembourg

ルクセンブルクというと、ヨーロッパの小さい国。地理好きな方なら、滴のような、精製しすぎた米のような形をしたルクセンブルクの国土とその場所なんかをイメージできるかもしれない。

が、自分にとってのルクセンブルクは、

17年だか18年前、初めてのヨーロッパ旅行中にこの国を訪れ、中央駅でトイレを探している時に、親切なお兄さんがトイレを案内してくれ、なんだかおかしいな?と思いつつ駅の地下駐車場の小さなトイレを案内され、

挙げ句、

自分の愚息を「オウゥ」なんて言って見られるは、そいつを咥えられそうになるは。。。という擦った揉んだがあった。。。という国こと。

ヨーロッパ、特にドイツとベネルクスはそっちの方も開けっぴろげで、同姓にナンパされたっていう旅行者はよくいる。ただ、異性間と違って、同性間ってのは、いろんなことが直球で、「コトに及ぶ」までの時間が極めて短いんだよな。

さて、そんな事件があったルクセンブルクを久しぶりの再訪。

R0028692.JPG

宿の晩飯に期待できないので、駅前のマクドナルドで、ルクセンブルクでの初めての食事をしてしまったけれど、ドイツ語とフランス語が入り交じり、ヨーロッパの外をルーツにしているであろう若者が、少数派のヨーロッパ系若者と一緒にワイワイやっているのが印象的に残った。

世界トップクラスの豊かさを誇る国、ヨーロッパ的なモノが沢山詰まった歴史的経緯など、面白いモノが一杯詰まってるのだけど、残念ながら今回は要塞と都市囲郭の見物でタイムアップ。

前回の訪問は、たどり着くなりちょっとした事件があったけれど、今回は老若男女、全てに相手にされませんでした。自分は要塞や城壁に涎をジュルジュルたらしてたけど。。

| 1/1PAGES |