calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

JAS 日本エアシステム

xxスクリーンショット 2016-05-17 11.52.12.jpg

JAS 日本エアシステム

受賞歴
1996年 NWのワールドパークスのマイルで韓国に行った気がするで賞

xxIMG_2296.jpg

ザ、三番手。JL/NHのおこぼれ、その名を払拭するべく777を導入したり、飛行機を虹色にしたりしたが、最終的にJLに飲み込まれる。。という数奇な運命を辿った航空会社。飛行機に乗るような身分になった頃には会社自体がなくなってしまって、あんまり記憶がありません。

メキシカーナ航空 / Mexicana de Aviación

xxスクリーンショット 2016-05-02 14.15.03.jpg

メキシカーナ航空 / Mexicana de Aviación

受賞歴
2010年 ハヴァナまで運んでくれグラシアスで賞

俺なんかが乗るのがいけないからか、2010年運行停止。潰れてしまうほんの2,3年前に会社のデザインを一新し、それが垢抜けてメキシコ離れしていたというのに。航空業界、無常の風は時を選ばずなのであります。合掌。

20100204_1106026.jpg

お世話になった旅人も少なくないフラッグキャリア級航空会社、気さくな地上職の兄さんや姉さんは何をしているのだろう。

フライト

ヴァリューエア / VALUAIR

xxスクリーンショット 2016-05-02 2.01.20.jpg

ヴァリューエア / VALUAIR

受賞歴
2007年 悔しい夜やけ酒かっくらって記憶がないで賞

ジェットスターアジアが飛び始めて自分も利用し始めた頃、すでにジェットスターのホームページで航空券を購入すると、「このフライトは予約できますが、ヴァリューエアのオペレーションになります」みたいな感じで買えたはず。インドネシアを行き来するフライトはヴァリューエアの守備範囲だったような気がする。

ホームページにこのVALUEAIRの尾翼が表記されていた気がする。。。。が、あんまり詳しい記憶がないなぁ。飛んだ時もアジアカップで惨敗し、大酒飲んで飛行機に乗り込んじゃってすぐ寝ちゃったし。。

フライト
 

コンチネンタル航空 Continental Airlines

xxスクリーンショット 2016-04-26 20.27.16.jpg

受賞歴
2005年 EWRからの成田便に乗り遅れたこともあったなぁ賞

20100511_1290177.png

ユナイテッドがコンチネンタルを飲み込んだのか、コンチネンタルが飲み込んだ側だったのか忘れたけれど、一時期はNWと結構仲良しだった気がする。ブログを始めるちょっと前のアメリカ旅で、疲れに疲れていた上の空港泊、EWR-NRTフライトをラウンジでのんびり待とうかぁ。。なんて思ってソファーに腰掛け目をつぶって開けたら昼過ぎだったこともありました。AA,UA,DLの陰に隠れ、コンチネンタル時代にアメリカ本土ではあまり乗らなかったけど、コンチネンタルミクロネシアを飲み込んだ後は、UAのマイルでのアイランドホッピングでもお世話になりました。

フライト

USエアウェイズ US Airways



USエアウェイズ US Airways

受賞歴
1995年フィラデルフィアからボストンに飛んだ時はUSAirっていう名前だった気がするで賞

デルタを乗っ取ろうとしたり、アメリカウエストに面倒見てもらったり、ユナイテッドと組みそうになって、結局アメリカンと合併して消滅。ディレギュレーション後のアメリカの航空業界を、弾き弾かれしてた航空会社。1995年当時は、ユースホステルなんかの掲示板に、

「ボストンからロサンゼルス航空券譲ります!」



みたいな紙が貼られていて、チェックインだけ予約した人がしてくれてボーディングパスがあれば、他人の名前で旅行できた時代が懐かしい。また、アメリカン航空と提携する直前、スターアライアンス時代のCAさんのユニフォームが可愛かった記憶がある。

あ、僕の趣味の問題か(笑)

フライト

ヴァージン・アメリカ Virgin America



ヴァージン・アメリカ Virgin America

受賞歴
2008年ガッテンしていただけましたで賞か?

きれいなヒコーキだろ。ウソみたいだろ。アラスカ航空にマージされるんだぜ。



最近の自分の物忘れの激しさに驚愕していたところに地震。住んでいる場所がぶっ壊れてしまっても、思い出やら記憶やらが自分と離れてしまっても、この世から離れてしまうのねなんていう気持ちになって、バカなランキングを始めました。カセットテープや黒電話や、MDや算盤や、近くの山崎パン屋のおじさんに「6枚切り!」なんて頼む「おつかい」やらのことを語るようで書いてて鬱陶しいのですが、悪しからず。

ヴァージンアメリカが、アラスカ航空にマージされるそうです。LAX-SFOだか、SFO-LAXのフライトのフライト中に「ためしてガッテン」を見たのが懐かしい。そのためしてガッテンもなくなるんだって?あ、ガッテンになるだけ?ま、その情報も伊集院の馬鹿力経由なんだけど

フライト

エアーニッポン Air Nippon

スクリーンショット 2016-04-22 10.45.19.png

エアーニッポン Air Nippon

受賞歴
1999年 大島で波乗りしようと思ったら、YSにはロングボードが乗らなかったDE賞

20090602_593750.jpg

アンクの名前で慣れ親しんだ航空会社。友人の社員割引、マイルで飛べるようになってからというものので八丈島や大島、中標津に米子へとよく利用した。地方空港や島嶼空港へのフライトが多く、ジャンボジェットが東京や大阪を行ったり来たりするような日本では、小さい機材を使ってるねぇー。。なんて印象があるけれど、かつての巨艦巨砲、百花繚乱機種揃え主義のようなエアラインビジネスは、もはや過去のもの。

機材を絞りターゲットを定め、人材や労働資源は顧客サービスやコスト削減に集中!っていうのが現在の航空会社のメインストリーム。

元ANKの社員さんが、現在の日本のLCCなどで活躍してるのは、ANKがやってきたことの延長線上に、現在のLCCがあるからかも。。なんて思うのです。

フライト ANK運行便

メルパチ・ヌサンタラ航空 Merpati Nusantara Airlines



メルパチ・ヌサンタラ航空 Merpati Nusantara Airlines

受賞歴
2010年大きな会社だからって、うかうかしてられないなDE賞。





古い機材を使っていた印象だけれど、当時はAAだってUAだって古い機材を当たり前のように使っていたし、乗る側だって、新しい飛行機の乗れればラッキーくらいだったので、それほど気にならなかった。インドネシアに限らず、新興国経済にドライブがかかって、LCCや準レガシーがどんどん就航したり、新規路線を人がているけれど、その経済がグン!と伸びるまで持ちこたえられなかった航空会社の一つだと思う。

フライト

 

パシフィックエアラインズ Pacific Airlines

xxスクリーンショット 2016-04-21 21.53.49.jpg

パシフィックエアラインズ Pacific Airlines

受賞歴
2007年 中古の機材を利用してコスト削減系LCCだったで賞。

xx20070415_286638.jpg

大丈夫かよ?といった面構えのホームページで買った航空券でサイゴンからダナンまでとんだ航空会社。機材にはインドネシア国旗が残っていたのでインドネシアのお古だったのかな?

xx20070415_286631.jpg

現在は、そっくりそのままジェットスター/Jetstar Pacific Airlinesに鞍替え。737-400みたいな飛行機は退役して、A320かなんかで、VietJetとしのぎをけずってる様子。5月にベトナムなので、新生Jetstar Pacific Airlinesに乗ってみようかな?

フライト

フライ・アジアン・エクスプレス Fly Asian Xpress



フライ・アジアン・エクスプレス Fly Asian Xpress

受賞歴
2007年 いつの間にか現れて、いつの間にか消えたで賞。






国境が入り組んだり、そもそも陸路が厳しいボルネオ北岸は、マレーシア航空が短い路線をフォッカーなんかで飛ばしていたのですが、マレーシア航空が経営危機に陥り、運営を飛ぶ鳥を落とす勢いだったエアアジアに移管、しばらくしてマレーシア航空の子会社に再移管したのだけど、その期間はわずか約1年。紆余曲折あって、エアアジアのロングレンジ専門の航空会社に鞍替えしました。

短い路線とはいえ、航空券は、猛烈に安い(1000円かそれ以下)だった記憶があります。飛行機はマレーシア航空のF50をそのまま使っていました。

フライト

| 1/2PAGES | >>