calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

本日の運び屋 六十一点

xxIMG_2832.jpg

 

本日の運び屋 六十一点

 

狙いを定める時の左手(ゆんで)の震えを軽減するため、強い弓に変更し、弓を引いた後もきっちり狙いを定められるようになった。

 

強い弓に変更したては感度の調整に四苦八苦したものの、それまでの慣れをリセットし、左手の震えが軽減されたことにより、右手、というより右腕の角度や狙い、矢をつかむ際の滑りなど、気を向ける箇所が少なくなったことでだんだん良くなっていくでしょう。

 

今日は二回やって19本命中。図星に寄せられるに至らなかったけれど、まあ良くなっていくと思う。

 


本日の運び屋 五十三点

xxIMG_1993.jpg

 

本日の運び屋 五十三点


すべての矢が命中したかもしれないけれど、点数は今一歩。

 

集中の度合いが高ければ、的には当たるようになったけれど、そのルーティンというか、的の中心である図星に寄せるのはまた別の話。

 

矢がまっすぐ飛んでいくための弓の引く力が安定すれば、

 

上下をコントロールする、右手の角度、脇の締め具合

 

左右をコントロールする、弓の絞り

 

で、図星に近づいていけると思う。

 

ここをまたPDCAで磨き上げていくことにしましょう!

 

 

xxIMG_1998.jpg
xxIMG_1992.jpg

弓を射る前に、半弓道場の側のコワーキングスペースで、グラフィックデザインについて勉強したり、
友達夫婦も半弓も店の老夫婦とも仲良くなってくれて嬉しい。
涼しくなってきましたよ!遊びに来てくださいね!

本日の運び屋 五十六点

xxIMG_1911.jpg

 

本日の運び屋 五十六点

 

「今日は白羽で射ってみんさい」

 

と宿のご主人が、いつもの茶色い矢ではなく、奥から白羽の矢を用意し、矢置きにストンと入れてくれた。

 

xxIMG_1917.jpg

 

一回目は今一歩だったけれど、精神を集中させ、9/10 残りの一本も、的をかすって外れてしまったくらいで悪くなかった。白羽の矢を用意していただけ、馴染みの扱いをしてくれて嬉しいぜ。あとは、図星にどれだけ寄せられるかを修正できる精神力と軌道修正を磨いていこう。


本日の運び屋 六十九点

xxIMG_1006.jpg

 

本日の運び屋 六十九点

 

さて、半弓道場。

 

セルゲイ=ブブカのように、1点刻みで記録を更新していければ。。と思っていたのだけれど、今日はなんだか調子が良く大幅に記録を更新した。

 

xxIMG_1004.jpg

 

xxIMG_1008.jpg

 

的に矢がズドンズドン当たって、初めの5本が真ん中気味に入り、ミスがなければいい点数になりそうだ。。。なんて思っていると、手が汗で滑ってくる。精神集中を途切れさせまいと、ご主人夫婦の方が息を止めるような会話をする空気がこちらに伝わって、良い意味で心を落ち着かせて残りの矢を入れた。

 

xxIMG_1009.jpg

 

半弓とはいえ、所作、初動、ルーティン、軌道修正など、PDCA(笑)などなどがミックスされて面白い。良いところを伸ばし悪い箇所を修正する。過去を整理し、未来を想定予測することが結果につながったんだ。。。ということにしておこう。すべての矢が的に刺さり、結果は69点だった。

 

xxIMG_1015.jpg

 

xxIMG_1016.jpg

 

さ、70点以上の道のりが長くならないよう、所作、初動、ルーティン、軌道修正など、PDCA(笑)を駆使して頑張ろう。


本日の運び屋 五十二点

xx20746754_1402717466475309_1314573098_o.jpg

 

本日の運び屋 五十二点

 

 

ようやく、五十点以上を獲得し、名札をいただくことができました。


| 1/1PAGES |