calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

レフコシア Lefkosia



レフコシア Lefkosia

さて、レフコシア。ニコシアのトルコ語読み。

時間の関係で、ニコシア/レフコシアをぐるりと取り囲む
城塞を見物しながらの訪問だったので、北キプロス側の生活を
ほんの少し垣間みる。。。


レフコシア城内、特に停戦ラインのすぐ北は雰囲気が暗め。


奥の白いビルはギリシャ側か、停戦ライン上の廃墟。

程度の滞在でしたが、がらりと変わる町の空気や、
地球上ではほとんどたなびかないであろう
北キプロス・トルコ共和国国旗など、個人的にはなかなか
興味深い場所でした。。。




アタチュルク!


地図はくっきり二つの国に分かれています。

一部に過激なスローガンなどが書かれたりしておりますし、
内線で傷ついた建物がそのままな箇所によっては、
弾痕だらけの家などがまだまだありますが。。若い人を
中心に北に南に人が往来がかなりあり、全般的に南北は
雪解けに向かって動いているのね。。。と感じることができます。



南北の経済格差は、3対1などと言われていますが、物価は
南につられ、北の方が取り立てて安いという感じはなし。


トルコ国旗とアタチュルク

ケバブやらトルコ風ピザを食べさせる店はあるものの、
ガラスの向うの湯煎されたトルコ料理を指差しアレ!コレ!
といった食事ができるロカンタは最後まで見かける事ができず。



うーん。そういうことで、全般的にどうも消化不良。

ま、こういうときは画像中心のアップデート!


トルコ麻雀してる。


トルコ菓子。甘いのは大丈夫な方だけど、食えなかった。。。



北キプロス・トルコ共和国永遠たれ!


レフコシア側の市場。ニコシア側に比べるとやっぱり元気が無い。。。






| 1/1PAGES |