calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.008 工事費用が見えてきた / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.008

xxIMG_0264.jpg

 

飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.008 工事費用が見えてきた / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.008

 

木曽の家は、70万円で買ったものの、そもそも給湯がやられていたので風呂に入るために35万円ほどかかってしまいましたが、今回の家は貸家のために、家に住むための基本的なものは揃っているので費用は抑えられそうです。

 

店舗が25平米、厨房が11平米、合計36平米くらいのカフェを頑張って作ろうとしていますが、

支払った金額、このあとすぐにかかるお金が見えてきました。

 

設計 約0.0万
モルタル 約5.2万
塗装 約5.5万
タイル 約4.0万
厨房機器 約1.3万
水道工事 約1.5万
電気工事 約5.0万
床仕上げ 約1.5万
洗面 約2.0万

 

以上 工事設備関係

 

約26.0万円

 

レンジ 約3.8万
冷蔵庫 約16.2万

 

以上 約20.0万円

 

くらい。

 

費用が見えているのが50万円をちょっと切るくらいです。

 

xxIMG_0263.jpg

 

店内の家具もDIYでなんとか乗り切ろう(椅子だけは無理そうです。買います。)としているので、今後、胃が痛くなるような出費はおそらくなし。契約時の費用はもちろん支払済で、今後の保健所検査関係もお話は伺っているので、総額、100万円くらいでなんとかなると思います。でっかいエンジンを積んででっかい車を走らせるような仕事はもうできなさそうなので、浮いたお金はしっかりしたコーヒー(ドリップの下手さをカバーするようなしっかりした豆/焙煎)の仕入れに使おうと思います。

 

あ、忘れてた!

 

店にかかっている「テント」の費用がこれに加わります!これはちょっとお金かかりそうだな。。いいお値段だったら格安なDIYプランでなんとかしよう!

 

細かい工具や業務用掃除機を買ったりお借りしたお礼はポケットマネーから出しています。いろいろですがこんなもんです。


飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.007 ペンキ塗り開始 / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.007

xxIMG_0250.jpg

 

飛騨高山空き店舗再生プロジェクト Vol.007 ペンキ塗り開始 / HidaTakayama Cafe Rebuilding Project Vol.007

 

昼間は、さすがの高山でも30度を大きく超え、屋外での作業は不可能。いや、不可能じゃないけれど体力と精神力の喪失が激しいので無理しないほうが良さそう。

 

高山は湿気が少ないので屋内は過ごしやすく、暑い時間帯は昼寝か屋内作業、日が傾き始めた4時頃にピャピャッと打ち水をして屋外作業をやるというパターンで作業を前進させる。壁紙の模様を消すような塗装であったり、もとの色のトーンとあまり変わらない色を塗ったりするパターンが多いけれど、畳にして20畳くらいを塗り終え、昨日完了したモルタルと合わせると、雰囲気は変わったと思う。

 

xxIMG_0248.jpg

 

信号前の物件ということもあり、車が一時停止するので、毎日通っている人からしたら結構な代わり映えになったと思う。ペンキ塗りも明日は細かい箇所の補正修正と、サッシの部分の塗装をフルパワーでやるのみ。余ったモルタル100キロは木曽の木工の友人が引き取ってくれるし、厨房にもテーブルなんかが入ったりして店舗の方も物置に使っていた場所もスッキリするだろう。

 

xxIMG_0218.jpg

 

xxIMG_0219.jpg

 

お盆の時期は、嫁の友達の可愛い台湾ガールズも来るし、木曽では神輿をひっくり返す祭りがあるし、週末は行きたくてもいけないイベントが盛りだくさんで、まさに夏本番。

 

さぁ頑張っていこう。


| 1/1PAGES |