calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

カフェを再開して、1週間が経ちました!

53681250_2095354523878263_5943956617056747520_n.jpg

 

カフェを再開して、1週間が経ちました!

 

新しいスタッフもすぐに慣れてくれ、妻のママ友が来てくれたり、ご無沙汰していた方が「実は今月なんだよ」なんて言って、お腹を大きくされた奥さんとカフェを訪ねてくださいます。本来であれば、新参者の僕らが「帰ってきたよ、カフェに遊びに来てね!」といって訪ねて回るべきところを、常連さんの方からお越しくださいます。ありがたいことです。

 

三月はイルカの鳴き声、いや、イルカの歌声が頭の中をリフレインするような季節。

 

旅人が訪れては発つということに慣れているとはいえ、短い高山生活の中でお世話になった方や、いろいろ教えていただいた高山の先輩方が町を去ったり、去ることを決意する季節でもあり寂しいニュースがありましたが、何かに出会うためには、別れることも必要だな、別れの季節は出会いの季節なんだなぁ、なんて感じています。

 

「なごり雪」が少しちらついたなぁ今週は。

 

近くの酒蔵に就職したスウェーデン人のご近所さんが二回も来てくださったり、ふらりと高山に寄った旅人がカウンター越しに色々な話をしてくださいます。

 

今週二度、カフェを訪れてくれたブルガリアからのお客さんとはカウンター越しにたくさんの話をし、私の中の、スラブ圏、東欧の人々の歴史観や世界観がどういったものなのか、刷新されました。彼ら彼女らが東アジアをどう捉えているか、教えていただきました。

 

写真は帰りぎわに、彼女が作ってくれたお守り。ブルガリアで春が訪れる前に、この紅白のブレスレットを祈りを込めながら結び、花が咲いてきたら、その花や木にこのブレスレットをくくりつけるのだそうです。

 

僕ら夫婦や半弓道場のスタッフ、そして可愛く短い娘のブレスレットを白川郷に滞在する間に作ってくださり、カフェに戻って来てくださり結んでくれました。

どの木にくくりつけようかな?カンボジアのプルメリアにしようかな?やっぱり中橋の桜かな?

1週間をここでは語りつくせないのですが、高山と旅人、外国から来た方と日本の間のカフェ、そういう家族でありたいという思いが、形になったような1週間でした。ご来店、本当にありがとうございました。

カフェの売り上げはまだまだ予断を許さない状況ですし(汗)、今朝も東京行きのバスを乗り過ごしたりで、踏んだり蹴ったりですが、喜びがやはり断然勝ります。

今週、海外出張で変則営業になりますが、改めてよろしくお願いいたします。


| 1/1PAGES |