calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

春の高山祭1日目 4/14

 

 

春の高山祭1日目 4/14

 

若輩者ながら、春の高山祭は2回目。

 

去年、準備したはいいが、全く売れなかったソフトドリンクやアイスコーヒーなどは出さず、ハンドドリップコーヒーと台湾の紅茶、いつものマフィンで祭りに臨んだ。店の軒先きに出店風に迫り出すが、テーブルやらなんやらも去年同様、貰い物のガラクタばかり。もう頓知で勝負の世界(笑)。

 

家の裏の河原町の青龍臺がゴゴゴと囃子や警護の方達と動き出し、カラクリを備えた3台が中橋を渡って、橋のたもとの御旅所に向け、奉納が始まる。どうやら、雨雲を避けるために時間も早まったようだった。見どころのカラクリ奉納が終わり、観衆が散開するタイミングでようやく人が入るようになり、ピークを何度か迎えるが、午後からポツリポツリと降り始め、様々な予定がキャンセルになった1日目だった。

 

昼過ぎまでの祭り稼働プラス、夕方までは平常営業的な流れであったけれど、やはり通常営業の数日分の売り上げ!売り上げ以上に、夜祭を家族で楽しめなかったのが心残りだけれど、まあ仕方がない。

 


祭りなので、フルパワーで粽を

祭りなので、フルパワーで粽を

 

店でお出ししても、美味しいと言われ、同業他社の飲食業の方にも納得していただける料理。それは中華粽。去年の高山祭でも結構な人気だったので、今回もニギニギすることにしました。

 

もう、目をつぶっていても美味しく作れるようになったんだけれど、段取りが必要なのと、兎に角手間暇がかかるのが玉に瑕な中華粽なのだけれど。。。

 

角煮をHotcookで簡単に量産内製出来るようになったこともあり、角煮も一回り大きくし、干し椎茸とエビをふんだんに使っても原価そのままで抑えられるようになり、ゴロッと角煮の濃厚中華粽をになりました。

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |