calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

シンガポールバル旅行

さて、恒例になりました、

日本の政治に物申す的ネットチェック!




俺だって人のことはいえんが、もう少ししっかりしろ。

。。。。。


社会保障というものは、それを広く平等に行き渡らせるようという、
国や国民に尽くしたいという、公務員の献身に支えられなければ機能しません。

金ぴかに光った世界でなくても、安心して暮らせる将来があるなら、
人間というものは、自分を顧みる余裕ができ、それぞれの使命感や
倫理観、経験に基づいて職業を選択するようになり、社会は安定するでしょう。

貧困や閉塞の対極は富ではなく、充足です。

また、そういう未来のある社会への帰属意識こそこそ、きっちりとした納税や
義務を果たさなければならないという国民意識が生まれ、国は強くなっていきます。

そういうものを下支えする社会を支えるのが、
公務員や役人、そして政治家なはずなのに。。。。

なんだこりゃーーーー!

いくら何でも志やが低いし、魂が賎しすぎるだろ。。。

事故米問題といい、国がひっくり返ってもおかしくないような
問題がなんでこう頻発するんだろう。。。。。

さて、気を取り直し。。。

Transit Hotelでシャワーを浴び(税込み8.56ドル)入国。


いつものように地下のフードコートに向かいます。この時間になると
24時間をうたっているとはいえ、ほとんどのストールが閉店中。



そんな中で、24時間オープンしているLAKSA屋に向かいます。
ここのオバちゃんが日本の果物好き。でなかなかの日本語を操ります。

「ワタシ日本のリンゴと梨と桃が食べたいよ!日本のはミツが濃いよ!」

と前回言われていたので、三里塚基地部隊に仕入れてもらい、
成田の乗り換え時間に手に入れたリンゴと梨をプレゼント。
(桃は何かあると傷むからやめておいた。)

喜んでくれたオバちゃんにLAKSAをごちそうになる。


いっしし。よく考えれば成田のRCCにリンゴがあるな。。。

このオバちゃん。聞けばほぼ毎日、夜の9時から朝の9時まで
働いているそうで、胃痛も薬で散らして店に立っているらしい。

んんん。鉄人だ。ほんとに毎晩いるぞ。


LAKSAでヒリヒリした口の中を、IceKachangで冷やします。
ここの中国大陸系の店員さんも、夜勤で馴染みになり、頼まなくても
Sweet Corn抜き、小豆を山盛りに持ってくれます。



「也、夜行型倭人再来也可?蜜甘黍没有!」と聞こえる



それにしてもちょっとしたSweetをピカピカの空港の中で頂いて1.7ドル。
マクドナルドのコーヒーより安いぞ。

近くのテーブルでは、掃除のオバちゃんたちも休憩中。
陽気なリーダー格の華人のオバサンがインド人の同僚を大笑いさせている。



仕事の休憩時間に大笑いできるなんてすばらしいことだなぁ。
こういう光景を見てると、バイトしたくなる。。。

----------

夜明かししながら、フードコートの片隅で

渡辺将人「見えないアメリカ 保守とリベラルのあいだ」講談社現代新書

を一気に読了。

自分が積み上げてきたアメリカ観や経験が、
一晩で一気にリフレッシュされました。

腐りかけていた知的好奇心が蘇生し、アメリカに行ったり
アメリカ人(やアメリカに関わる様々な人々)に触れるのが
楽しみになりました。まとめ買いして人に配りたいくらいの本です。

「時事問題」や「特定の側に立った政治本」ではありません。

アメリカとアメリカ人が、立体的に見えるようになります。
好むと好まざるとに関わらず、日本人はアメリカをもっと
知らなければなりません。皆さん是非どうぞ。

ご紹介してくださったMさん、本当にありがとうございました。

---------

夜が開けたので、いつものようにMRTに乗り、ジョホールへ。





ジョホールでも引き続き、飯、本、珈琲、そして時々電網を繰り返します。
(セントラルプラザのマクドナルドがそこそこのスピードのFreeWIFIです)





これを何度か繰り返しているうちに日が傾き始め、シンガポールへ。




だらだらしているうちに10時過ぎの空港に到着。

オバちゃんは今夜も米粉の麺をゆがき、ココナッツとカレーがミックスされた
スープにぶち込み、厚揚げやら練り物を乗っけています。
胃の方は大丈夫かなぁ。。

ターミナル内があまりにも寒いので、地下駐車場でパッキングやら
今後のいらないものをひとまとめにしていたら、昨日の掃除のオバサンが現れ、
「あんた暑いでしょ、中でやったら。」と声をかけてくれる。

ありがとよ、心まであったかくなっちゃったじゃねーか。ぐっすん。

そんなこんなで、気力も体力も充実した30時間。

強化月間もゴールが見えて来ましたが、手綱をもう一度締め直して
無事にフィニッシュできるよう頑張りまーす。





コメント
むむ、「見えないアメリカ」。読みたいぞ!
  • O☆KA
  • 2008/09/21 7:54 AM
シアトルはシアトルで特別な場所だからね。
そういうことも分かるよ。

引っ越しは済んだのかい?今度送ってあげよう。

ほんじゃ!
  • 運び屋@JFK
  • 2008/09/21 12:40 PM
もう5ヶ月、同じ家にいるよん。住所メールしておきます! 楽しみ&よろしく!
  • O☆KA
  • 2008/09/22 7:03 AM
よ!

210Lbまで大丈夫だぜ、
お母ちゃん経由で他の何かと同梱もOKだよん

  • 運び屋@チャン基地
  • 2008/09/23 2:46 AM
コメントする