calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

パラマリボとその近郊で食ったモノ


さーて、今日は何を食おうかなぁ

パラマリボとその近郊で食ったモノ

ざーっとアップデート!

スリナムの食いモノは、各人種がしのぎを削ると同時に、
所々で絶妙なコラボをかましなかなかいける。

百聞は一見にしかず!ということで写真中心アップデート!



スリナム料理!といってもあまりぴんと来ないだろうけど、
敢えて何かと聞かれたら、甘辛いソースで煮込んだチキンが乗っかったナシ。
この料理、もしくはご飯が麺に変わったミーバージョンでもよく
食べられてます。ということで一発目はインドネシア系フード!
約300円! 太った奴に限ってのダイエットコーラはご愛敬!




ちなみにこの店。携帯料金のチャージもできる便利食堂だ!






お次のインドシナ料理?は魚の燻製!

人間の足くらいあるナマズや、エイをざく切りし、燻す燻す。
郊外、ニーウアムステルダム要塞近くの加工場にて。。





食べやすそうな、50センチくらいのナマズの燻製を加工場で購入。
肉厚で食べでがあるのだけれど、どうも淡泊。甘辛ソースにつけ、
野菜でくるんでパックンチョ!したら美味しかったかも。。
一匹、160円くらい。



お次は、ソーセジやら臓物の煮込み。ソーセージはオランダ料理!

画像の、灰色のソーセージも、茶色みがかった卵も、絶妙な
スパイス度合い。これなら毎日でも大丈夫!屋台が夕方に
閉まっちゃうのが、ほんと残念だよなぁ、パラマリボ。

卵は一個、ソーセージは一口サイズで、各50円。





肉々しい臓物の煮込みは、アフリカ度の高い仕上がり。
アルビノからパラマリボまで帰ってくる途中、ビニール袋満杯の
豚レバーを、アフリカ系の同乗者が、途中の民家から仕入れてたのを
もとにした推測。。。

どでかいレバーに、血肉ソーセージ、そしてシロ!スパイシーなスープに
じっとり漬かってGood Taste!動物を食い殺してる気分になれるYO!

全部で170円くらい。




スリナムには、ムスリムが多く、モスクもよく見かけます。だけど、
インド系ムスリムは少々影が薄く、このハラルなカレー屋もなんだか、
こじんまりしていた。。



サーグチキンに見えたのだけど、じっくり煮込んだチャイニーズブロッコリー
のような野菜に、ナマズカレー。付け合わせのスープは車の中だったので
頂くのを忘れてしまった。。。 400円くらい。





インド系にアフリカ系、中国系にインドネシア系。。そして日本人。



出ました本格中華!

ほんとに旨いのか手探り状態だったので、水餃子スープと海鮮炒飯、
青菜の炒め物を注文。全部で1500円くらい。完食したけれど、腹が
パンパンになり、町歩きできなくなってしまった。。

おっと、お味の方は、炒飯は想定の範囲内。始めに出された水餃子
スープ、鶏の出汁がきいておりました。。






お味チェック!なんて思って同じようなメニューを別の店で頼んで
しまった。。付け合わせの売りの甘酢漬けと一緒にかっこむ。

そういえば、このご飯を頼む2時間前に、一番上のナシを食べたばかり
だった。。。



牛肉麺が売り切れたので、鶏肉麺?に切り替える。皮からはがれた鶏肉が
プリンプリン過ぎ、安物のハムみたいになっていた。お味のほうは、
上品に仕上がっており、午前中の食事としてはなんだか贅沢し過ぎ気分?
揚げ餃子もジューシーで大満足。。。。400円くらいで、パラマリボでの
コストパフォーマンス最高だったかも。。


ま、こんな感じです!



コメント
クラサオではプンダ側にあるアムステルダム砦の先にあるThe Plaza HotelのロビーでWi-Fiが無料で使えるよん。
10分でクラサオの観光終了!

5分でアムステルダム要塞見物終了!

1時間でナッソー要塞見物終了!

以上、一時間半で終わってしまいました。。

あ、もう一つ砦があるんですが、GoogleMapで調べきられず。。。。次回の宿題にさせていただきやす。。

あ、このアップデートですが、題名をクラサオに改め、アップデートし直します!
  • 運び屋@クラサオ
  • 2010/04/10 4:12 AM
喰ってますねー!!

水餃子とか炒飯、麺の方が鉄板な感じがしますけど、個人的には甘辛チキンご飯が気になりんす。

臓物はシンプルな感じですね。こういうのはうまいときはうまいですけど、まずいときはものすごくまずいですよね?イケててなによりです。

しかし喰い過ぎでは(笑)?米粒の大きさから考えると、最初の炒飯だけで、結構な量ですよね?太っ腹な運び屋さんがウラヤマシスです。
ぶらりさん

喰いましたねぇ、レバーを食い過ぎたからか、服がレバー臭くなりましたよ。。それとも服を洗った水が鉄臭かったからかなぁ。。

臓物料理とかは、現地でみんなが普通に食うモノなので、不味かったりしてもその場で残したりできないんですよね。。。

  • 運び屋@キト
  • 2010/04/12 8:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック