calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

Dili day-3




Dili day-3

ノンビリと海岸沿いを歩きながら日本大使館にパスポートの増補をしに向かう。増補された40ページでアフリカ20カ国ほどと、南太平洋諸国を回る予定。このページ数で丁度といったところだろうか?

領事閣下は非常に気さくな方で、東チモールの情勢や今後のことなどをつぶさに説明してくださる。旅行者絡みの件で大きいのは、先月、インドネシアのクパンからの陸路の国境越えが、インドネシア・ポルトガル国民を除いてはできなくなったとのこと。ようは、陸路でのアライバルビザを発給しなくなったようだ。メルパチ航空の体たらくで、それなら他の航空会社でクパンに行き。。。と考えていたので危なかった。



長い旅行をしていることを話すと、いろいろなアドバイスなどもしてくださる。イラクとアフガニスタンはやめなさいよ。。。と釘を刺される。あらら、頭の中を見透かされたような感じだ。

引き続き、することもないので、近くの食堂やらで読書。

成田の空港ターミナルで手に入れた2冊の本を読了する。一つは北重人の「白疾風」、もう一つは堤美香の「アメリカから<自由>が消える」。



腹にぐっと来る内容の2冊を読み終え、宿に戻るとネズミがソソソと部屋を出て行く。。。なんだろうと思うと、どこかの空港のラウンジでパクッたカップヌードルのカップを食い破り、中の麺をモリモリ食べていたようだった。。

停電やらもあってネットの接続遅し。そのためテキストのみのアップデート。

おまけに断水。島の南の海に油田があり、背後の山からは豊かな水がこんこんと流れ出しているのにこの有様。



人材に乏しく、油田で獲得したお金を上手に国の運営に回すことができないまま。失業率60%というディリの情勢は、何かの拍子に暴力事件に繋がりかねない危険をはらんでおり、夜は国連の車両に石が投げられたりするらしい。うーん、この調子だとカリブの島々みたいに、国作り株式会社の、欧米系コンサル会社や資源メジャーの食い物にされるぞ。。気をつけろ!

コメント
なるほどぉ

> アフリカ20カ国ほどと、南太平洋諸国…

いよいよ「白地図」のアフリカ地域も「赤く」
塗られるのですね
ほぼ真っ赤っかになる日も近そうですねぇ
  • masa
  • 2010/05/19 2:30 PM
masaさま

さっさと、国連加盟国は終わらせ、日本をノンビリ動き回りたい。。。です。。

最難関国をのぞいて、真っ赤になるのは。。。来年の今頃でしょうか?
  • 運び屋@DPS
  • 2010/05/19 6:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック