calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

Dili day-4



Dili day-4

何もしないうちに最終日となった。ディリで感じたことは独立から10年がたとうとしているのに、自立と言うにはほど遠い過程にあることとだった。

言葉を交わしたディリの人々から泣き言や愚痴は聞かなかったけれど、自分が歩いた場所に限って言えば、仕事が無くプラプラしている若者が多かったし、産業が興り、国としてステップアップする過程にあるようには映らないばかりか、国連の暫定統治後、この国がどのようになって行くのか、筋道のようなものも感じることはできなかった。

国連や地下資源に対しての過度の期待が、自らの手で国を運営しなければならなくなった途端、よからぬ力になって露わになったり、独裁、もしくは権力と結びついた欧米の国作り株式会社に牛耳られたり。。。。と、正直よからぬ行く末ばかりをイメージしてしまった。

イエメン、バングラデシュやスリランカ等々から派遣された国連警察官の面々などとも話を交わしたけれど、やっぱりかれらは年季が明けたらおさらばな人達。笑顔できっちり職務を遂行する彼らのような東チモールの人と会うことができれば余計なことまで考えなかったのだろうけど、残念ながらそういった出会いはなかった。あら?なんだか暗いアップデートになってしまったなぁ。。

コメント
おおっ、懐かしや、懐かしや!いつの間にやら東ティモってたんですね!

宿はディリゲストハウスですか?大使館職員御用達の88っていう中華料理屋は行かれました?

僕は今モーリタニアってます。首都のヌアクショットです。アフリカの移動はやっぱり大変ですね。もう若くないんで、正直つらいです。特に鉄鉱石を運ぶ貨物車に乗ったのが一番つらかったです・・・。ああ・・・冷たいビールが飲みたい・・・。
ぶらりさん

ティモって来ましたよ。ポップな乗りで。。。

ぶらりさんが訪れた2年前とあまり様子は変わっていないと思います。アジアなんだけどなんだか活気のない所など、ぶらりさんのブログを改めて読み返し、なるほどなぁとおもいました。。。

いやあ、西アフリカいいっすね。

僕は来年の2月か3月頃に行こうかと思っていますが、その時は、ラバトでのモーリタニアビザゲットの所から、ブログをプリントアウトして旅のバイブルとさせて頂きます。

大変でしょうが、良いご旅行を!

ブログの更新楽しみにしております!
  • 運び屋@SIN
  • 2010/05/20 4:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック