calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ピータマリッツバーグ Pietermaritzburg その2

IMGP1842.JPG

ピータマリッツバーグ Pietermaritzburg その2

ピーターマリッツバーグの宿は、完全なるワールドカップモード。本来であれば郊外の自然を楽しむ拠点となって、オプショナルツアーなんかが組まれるらしいのだけれど、オーナー夫婦も試合の旅に面子が変わる宿泊客に合わせているところがいじらしい。

IMGP1848.JPG
Pietermaritzburgを略すとPMB

さすがに、サッカー続きなのにも飽いたのと、今日は急ぎ足でここまで突っ走ってきたこともあって休養。試合観戦はそこそこにしてピーターマリッツバーグの市内に繰り出してみることにした。

IMGP1852.JPG
通りの名前が先?マクドナルドが先?

このピーターマリッツバーグはグレート・トレックと英国の侵略の合間にボーア人によって建国されたナタール共和国の首都であったことと、ガンジーの青年弁護士時代に、鉄道で人種差別に会って列車を降ろされ、イギリス領南アフリカ連邦の人種差別政策に反対し、インド系移民の法的権利を擁護する活動に従事するようになるきっかけとなった町なのだけど、ふらりとこの町を訪れたとしても、観光するモノは何もないといっても過言でない。

IMGP1856.JPG

ダーバンから1時間ほどの距離なのに、今の季節、朝晩は氷点下になったりする。そういえばガンジーも、列車を降ろされた時、身を切るような寒さを味あわされたということを本か、「映像の世紀」の一シーンで語っていたなぁ。。

IMGP1858.JPG

試合で訪れたダーバンほどではないけれど黒人に混ざってインド系の住民もいて、通信や金融といった業務を得意としている様子。自分も昼飯はパキスタン料理。アリカーンが店内に流れ、南アフリカ国旗とアルジェリア国旗がクロスしたオブジェがある。

IMGP1845.JPG

IMGP1846.JPG

IMGP1851.JPG

IMGP1850.JPG

一応ここでもサッカーを応援してるのかなぁと思ったが、僕の次にカレーを買いに来たオバサンと店主はスリランカとのクリケットのテストマッチの話しをしていた。




コメント
運び屋さん

こんにちは♪
南アフリカにいらっしゃるんですね!
ご飯、美味しそうですね。(ナシブリヤニに似てる。)肌寒そうですねぇ。お体にお気をつけて。

  • Yasmin
  • 2010/06/18 12:45 PM
Yasminさん

チキンブリヤニですからほぼナシブリヤニですね。チキンが美味しい分、水気が多いご飯が少し残念だったのでした。。


Yasminさんはシンガポールでしたっけ。。LAKSAは無いんですよ。。LAKSA喰いたい。。
  • 運び屋@ダーバン
  • 2010/06/18 8:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック