calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

カンパラ / Kampala Day-3


JUBAはスーダン南部の町

カンパラ / Kampala Day-3

まさかのスーダンビザ即日発給?

スーダンビザの取得のためには、推薦状やその代わりの日本大使館発行のレターが必要という情報があったので、宿からとぼとぼ歩いて日本大使館へ。

が、その途中にアラブカラーの国旗がはためく大使館があり、近づけばなんとスーダン大使館。

ダメ元で、スーダンビザの発給をお願いすると、日本大使館のレターなどを求められることもなく、アプリケーションフォームを手渡される。

母の名前や、血液型を記載する所などが、面白いなぁとおもったものの、招待者や、推薦状の記載のある項はブランクにして提出。

「その場所にはエチオピアから貴国に入り、エリトリアに向かいます。」と記載すれば良いと言われ、無事申請受領。「2時にパスポートを取りに来てください。発給費用は50USD。」

おおお、まさかの即日発給!

さて、2時。

やっぱり、アフリカ甘くない。

アフリカ連合の首脳会議?がカンパラで開かれている様子。そういえば、町を歩いていても警察車両に先導された車や、会議のために借り上げられた高級車などが目立ったな。



それに出席しているからか、本国のVIPをえすこーとしているからか、本日は領事がおらずサインができなかったみたいで、「明日の朝また来てね。」とのこと。聞き取りやすい英語で丁寧に答えてくれ、パスポートも一旦戻してくれたりと、即日発給は駄目だったけれど、引き続き好感触。



せっかくなのでジブチ大使館に向かうが、入居していたビルが壊され移転したとのこと。なはは、やっぱりビザ取りは簡単じゃないなぁ。まぁ、スーダンビザが明日に取ることができれば問題なし。ジブチ大使館はもう一度キッチリ場所を調べ直そう。

さて、そんなウガンダのカンパラでとるエチオピアビザの取得方法を下記の通り記載します。自身のパスポートにエリトリアとエチオピアのビザが既にあったのが良かったのか、などと不明な点もありますが、大使館はウエルカムな雰囲気でした。

スーダン大使館 Sudan Embassy of Kampara

住所 : 21 NAKASERO Road P.O BOX 3200 KAMPALA

開館 : 月曜ー金曜 申請/0900−1300  受領/1310-1530

必要書類 : パスポート、申請用紙(現地で記載)、
     発給費用50USD or 110,000ウガンダシリング
     サポートレターや、推薦状などは求められなかった。
     
所要時間 : 1ヶ月のツーリストビザ、即日発給。
     12時過ぎに申請して、待っていれば13時過ぎに取得可?

行き方 : 地球の歩き方10/11年版126ページの地図だと、1-Bの
    日本大使館、ケニア大使館、Arirangへの道を入ってすぐ。
    バイクタクシーの運転手さんが分からなければ、
    「Between South African Embassy and TNT」
            で通じると思う。 う?分かりにくいかな?

コメント
ラクロスもセクロスもスポーツ!!

・・・とは思いませんが、お元気ですか?

スーダン行かれるんですね。やっぱり辺境好きの運び屋さんとしてはダルフールは外せないところですよね!一回り大きくなった運び屋さんの姿を楽しみにしてます。

ハーブ入りのミルクティーでもいいじゃないっすか!写真だけでもいいっすよ!アフリカの食べ物色々見たいっすよ!

僕は明日シリアへ向けて出発します。あとちょいちょいでラマダンが始まるので、ちょっと憂鬱ですねー。
それではまた!
ウガンダピザ喰いましたYO!

ダルフールは、行ってみたいですが、旅知識も情報も、いろいろな背景もしらない。。(という言い訳)ということで、次回!エチオピアから、スーダンを経由してエリトリアにスルルと入るだけであります。。

ウガリ食文化圏に突入しましたが、アフリカに再訪してから、食事の半分がアフリカ系以外のものになっております。。甘えてますね。。

因みにウガンダ食、彩りは今一歩ですが、それなりに旨い。チャパティなどが第二の主食ともいえるほど一般的で、アラブやインドの食文化が入ってるなぁ。。と思っております。


  • 運び屋@カンパラ
  • 2010/07/27 5:51 PM
有益情報助かります!
運び屋さんの高速移動のようにはいかず、まだタンザニアをうろついておりますが...
お蔭様で体調すこぶる良いですYO!
  • おっさん
  • 2010/07/31 2:16 AM
おっさん

よ!

国バカモードでなく、ゆっくりアフリカを楽しむなら、ブルンジとルワンダは逝かなくても良さそうだなぁ。。

と軽く提言。

マラウィ湖でのチルアウト。羨ましい限りです。。引き続きよい旅を!
  • 運び屋@キムス
  • 2010/07/31 4:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック