calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

江弁須城

0000ebesu005.JPG

江弁須城

築城者:江弁須氏
築城年:不明

場所

余湖さんのホームページ




道路地図なんかでも、縮尺が大きいものだと「江弁須城趾/妙見神社」なんて書かれておりたどり着きやすい。成田ニュータウンや公津の杜の住宅地が乗っかっている台地の東、印旛沼に続く低地を見下ろす場所に位置している。城から印旛沼は見えないけれど。

台地から城域を区画する空堀などの遺構が見あたらないし、「低地に突き出た舌状台地」といった中世の城作りのセオリーからも少しはずれた場所に築かれたような印象。自動車道が近くに通されたこともあって堅固な箇所は造成されたのかな?

ということで堅固な印象は無い。ワーッと攻められたらひとたまりもなさそう。


0000ebesu001.JPG
1,江弁須城の標柱。

0000ebesu002.JPG
2,標柱の背後に墓場があり、土塁がクランクしてるけど。。お城と関係有るのかな。

0000ebesu003.JPG
3,妙見社への参道。

0000ebesu004.JPG
4,お宮の背後にうっすらと空堀の跡。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック