calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

UA 881 ORD-NRT

R0013492.JPG





UA 881 ORD-NRT

コンコースCのゲートかと思いきや、出発の案内板を見上げると、成田行きはB16。新しいラウンジが近くにあるようなので、コンコースCからトボトボとトンネルを潜って移動し、新しいラウンジで一休み。レセプションでアップグレード状況を尋ねると。貴殿の席は22Hでござるとのこと。あらら、状況は芳しくないと聴いていたけれどここまでとは。。。

R0013483.JPG

R0013484.JPG

R0013485.JPG

搭乗時刻が迫ったのでゲートに向かうが、自分のビジネスクラスへのアップグレードリストは30人中で5番くらい。案内板の表示ではファーストクラスもフルになったようで、これは厳しそう。ぬぅ。

そもそもフライト自体がオーバーブッキングのようで、スタンドバイリストの表示を見る限り、残りの9座席を15人くらいが争う状況。フライトを他の便に振り替えるヴォランティアも大募集中だった。

エコノミーのシートをアップグレードし、なんとかビジネスに潜り込もうとする私のような輩にとって、こういったフライトは最悪のパターンなのだけれど、航空会社は飛行機を満席にしてなんぼなのだから、ユナイテッドは商売としてはきっちりやっているということだ。文句は言えない。

上級ステイタスの乱発はアップグレードチケットであるSWUの乱発でもあり、ビジネスクラスへのアップグレード待ちが30人なんてのは、バランス悪い気がする。

搭乗が始まっても、淡い期待を抱きながらチケットを手に搭乗口付近でフラフラするものの動きはなく、諦めてエコノミーの列に並んで搭乗しようとすると、「ミスターハコビヤ」のアナウンス。やった。小さくガッツポーズ。

R0013486.JPG

おそらく、満席御礼の為に、お金やマイル発券でビジネスクラスの席を持っていた人がファーストクラスにアップグレード、その由緒正しきお客さんがいなくなった間隙に、貧乏1Kのような私が滑り込めたんだと思う。

自分自身の1K(っていうユナイテッド航空マイレージプログラムの上級会員資格であります)のステイタスはあと3週間もすれば失効するのだし、失効することが明白な顧客は、こういったアップグレードの座席が少ない状況での優位性、簡単に言えば1Kの威光は弱まるのかなぁとも思ったけれど、一応ピカリンコと光った様子。アップグレードされなかった人には申し訳ないが、有り難い。これでゆっくり寝ながら日本だ。

R0013489.JPG

R0013490.JPG

R0013491.JPG

食事は牛を選択する。そういえば、最近のお食事リニューアルに伴って、ワインリストからソーベニヨンブランが無くなってしまった。

機内映画で「Inception」を観て、本を読んでいるうちに眠くなり、気がつくと到着前の食事時間。若干の疲れはあるけれど、やはりフルフラットは寝心地が違うぜ。

シカゴのFOBはやはり西海岸に比べると高いなぁなどと思いながら、通関手続きをして日本。せっかくここまでいい旅できたのだからと成田基地までタクシー。同じ市内なのに3700円!


コメント
過度な期待はしないものの、それなりに機内食は楽しみにしている者としては、この画像にニコニコ。
ほろほろしている感じのビーフと添えられたポテト。
あんのかかったチキンと青梗菜の間から顔を覗かせる細麺。
当方の場合、この種のビーフには、途中から黒胡椒をたっぷりかけたり、手持ちの醤油を垂らしたりしていただきます。
なにはともあれ、直前にアップグレーとされ、良かったですね。
この区間、CとYとでは、差が大きいですものね。
読み進んでいて、ホッとしました。
  • masa
  • 2011/01/11 3:32 PM
masaさん

えー、UAの機内食って旨いですか?僕は滋賀が肥えていないから、まったく旨いと感じませんよ。。トホホ。

今回も前回のFRA便で頂いた牛肉にしたけど、うま味がぜーんぶこぼれ落ちてしまった感じで、ほろほろというか、筋肉の組織ごとに崩れるような感じで、コンビーフに少し手を加えた肉を食ってるみたいなんですよ。

うーん、舌が肥えてないんだろうな。

でも、寝心地と機内エンターテイメントは合格ですね。おかげで寝過ぎてしまい、時差ぼけが治癒しておりません。。。
  • 運び屋@成田基地
  • 2011/01/11 11:15 PM
ご帰還おめでとうございます。
UAのビジネスクラスもなかなかですね。
来週COを利用しますが、
なんとフルフラットシートが導入されたとのこと。
ますますAAは差をつけられている気がする
今日この頃です。

ところで、今週土曜は東京近辺に
いらっしゃいますでしょうか。
  • 東星
  • 2011/01/12 11:23 AM
東星さん

AAの優位性は風前の灯火ですが、新UAのビジネスシートは寝心地良いですよ。でも、アップグレードの取りやすさや、日本でJLのファーストラウンジが使える、アドミラルクラブ、フラッグシップラウンジ等々、まだUAの上を行っていると思いますよ。

今週土曜はドイツにいると思います。

今後の日程なのですが。。。

1月13日 NRT-SFO-FRA
1月14日 フランクフルト着
1月15日
1月16日 FRA-IAD-SFO
1月17日 SFO-NRT
1月18日 成田着
1月19日
1月20日
1月21日 NRT-ORD-DTW-IAD-FRA
1月22日 フランクフルト着
1月23日 FRA-IAD-LAX
1月24日 LAX-SFO-NRT
1月25日 成田着
1月26日 NRT-SVO-DXB
1月27日 ドバイ着
1月28日
1月29日 アジアカップ決勝
1月30日
1月31日 FRA-IAD-BOS

こんな日程です。どこかでお会いできそうですか?
  • 運び屋@成田基地
  • 2011/01/12 6:52 PM
私は本日成田に戻ってまいりました。
運び屋さんとはいつも1日ズレますね(笑)
北米東部の雪がまた酷くなって来ているようです。
IADやORDなどお気をつけて。。。
  • Tommy
  • 2011/01/12 9:20 PM
Tommyさん

お帰りなさいませ

ほんと、皆さんと空ぶってます。

週末料金などが被らないように発券していることなんかが影響しているかも知れませんね。

ブログに書きこんでくださってる方同士の方がどこかで会えたりして。。。

  • 運び屋@成田基地
  • 2011/01/12 9:55 PM
了解です。ドイツなのですね。

実は19日に成田1タミより午後出発です。
ただ、餃子の王将効果で、運び屋さまは
その日はまだお帰りでなくなるのではないでしょうか?

ちなみに、19日に日本を出ますと
以降一年程度は中米某国に滞在しっぱなしの
予定です。

とりあえずは、米国入国許可(暫定)取得、
おめでとうございます!
  • 東星
  • 2011/01/14 8:00 AM
東星さん

リカバリー作業を済ませ、フランクフルトでの滞在を縮めた日程でリスケ完了です。

19日は成田で普通に仕事していますが、昼過ぎにはメドがつきますので、東星様のご都合宜しければ、出発前に是非!

Twitterでダイレクトメッセージを送りますね!
  • 運び屋@何故か成田基地
  • 2011/01/14 9:48 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック