calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

未訪問の難関国やらその19 クラサオ


ヴェネズエラの沖合にある三つの大きめの島。西からアルバ、クラサオ、ボネール。

未訪問の難関国やらその19 クラサオ

国名  : クラサオ(キュラソー)
主都  : ウィレムスタッド
難易度 : ★☆☆☆☆
難関事由: オランダ領アンティル時代に訪問したんだけど。。。
訪問理由: 2011年?コパアメリカ前?

アルジェリアビザを申請したり、成田基地の撤退準備をしたりしているのだけど、ニュース性は無し。申し訳ないですけど難関国シリーズ等で滞在中はお茶を濁させて頂きます。

さて、クラサオ。

人口173,000、面積は448km²。

人口は立川市くらい、面積は横浜市くらい。

2010年10月にめでたく隣のARUBAと同じく独自の自治領の道を歩み始めた。

クラサオ島に住んでいた先住民のアラワク諸族のカケティオス族は、16世紀にスペインが奴隷として連れ出して絶滅させられ、そのスペインはオランダ、と言うよりオランダの西インド会社に追い出され、その後はカリブの他の島々と同じく、フランスやらイギリスの攻撃を受けつつも、オランダが守りきる。1954年、このクラサオがオランダ領アンティルの中心になっていた。。

クラサオは大きな入り江、というより湾を抱えておりその窄まった開口部にウィレムスタッドの町は位置しており、西インド会社が建設した要塞の跡もあります。

湾の奥には、ヴェネズエラの石油を精製する巨大な石油精製施設、貯蔵施設があり、ロイヤルダッチシェルは1985年に精油所を閉鎖してしまったらしいけれどまだまだ稼働中。観光業産業と共に、国を支えています。

ただ、どうだろう。

人里離れたリゾートは良いかもしれないけれど、中心部のウィレムスタッドは観光地としてもイマイチだし、中心部を外れると、インフラ整備がある時点でとまってしまったようなお寒い印象を受けた。自治領としてどんな道を歩み始め、その先に独立とかまで考えているのだろうか?うーん、オランダのサポート無しでやって行くのは難しいだろうなぁ。

アンティル時代の訪問記はこちら



コメント
行ったあかつきにはABC各島のスタンプきぼんです。
キュラソーといえば、杉原千畝の6000人の命のビザで「最終目的地」ということにされていた島でしたね。
ユダヤ人コミュニティはここにもあるようなので、カウナス共々一度行ってみたい所ではあります。

ところで、cape verdeのvisa on arrivalに関する問い合わせを本国外務省と米国総領事館にしてるのですが、一向に返事が来ません(泣)
  • 常緑樹
  • 2011/02/10 8:29 AM
ボネールは行ったこと無いのだが、ABCが新たな自治領となって入国スタンプも変ったしら?
行ってみようかな?でも問題はABC方面の良いチケットが無いんだよね。
常緑樹さん


こんにちわ。Aは多分変わってないですね。BとCがどう変わったかですね。Bの方は完全にオランダ本国のモノと完全に同じになるのか、フランス海外県のように、ちょっと意匠が変わるのか。。。ぶつぶつぶつぶつ。。。

そうですね、杉原千畝のクラサオビザでクラサオは日本では名前に上がってくるかもしれません。杉原記念館には、ユダヤ人出国に尽力したオランダ人外交官の資料などが残っていましたよ。

カーボベルデのアライバルビザ、問題ないでしょう!僕は何も準備せずにアライバルビザで向かう予定です。倍額でしたっけ?領事館やらはメールやらでは返事来ないですよ。。。TAPポルトガル航空に直接電話してみては如何でしょうか?


  • 運び屋@成田基地
  • 2011/02/10 1:40 PM
大熊猫さん

うーん、再訪する価値は自分にとって殆ど無いのですが、まあ南米のついでくらいの気持ちで行ってみようかと思ってます。ちなみにAは政治体制が変わっていないのでスタンプはそのままだと思います。

安い航空券はないですが。。。。ただ、実際の航空券の値段が落ちないのであれば、マイルを使用して飛ぶ価値があるのかもしれませんね。

  • 運び屋@成田基地
  • 2011/02/10 1:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック