calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

未訪問の難関国やらその20 シント・マールテン


真ん中の2ピクセルの島と、その北西にある1ピクセルの島、その間の海に浮かんでおります。

未訪問の難関国やらその20 シント・マールテン

国名  : シント・マールテン
主都  : フィリップスブルフ
難易度 : ★☆☆☆☆
難関事由: オランダ領アンティル時代に訪問したんだけど。。。
訪問理由: 2011年?コパアメリカ前?

シント・マールテン。セント・マーチン島とも呼ばれる島の南にあるオランダの自治領。オランダ領アンティルが解体されてしまった事によって、独自の自治領として2010年に再スタート!

カリブ海には、北にキューバ島や、ハイチとドミニカ共和国が分け合うイスパニョーラ島、南のトリニダード島などの大きな島がありますが、プエルトリコとトバゴの間は、聞いた事もないような小さな島がゴチャゴチャしています。

国名にすると。。。

プエルトリコ(米)、ヴァージン諸島(英)、ヴァージン諸島(米)、アンギラ(英)、サン・マルタン(仏)、シント・マールテン(蘭)、サン・バルテルミー(仏)、サバ(蘭)、シント・ユースタティウス(蘭)、セントクリストファー・ネーヴィス、アンティグア・バーブダ、モントセラト(英)、グアドロープ(仏)、ドミニカ、マルティニク(仏)、セントルシア、セントビンセント・アンド・グレナディーン、バルバドス、グレナダ、トリニダード・トバゴ。。

以上、20の国と地域。。。

で、これらのゴチャゴチャとした国のを旅しようと思ったら、北半分の国々を回る拠点となるのが、このシント・マールテン。カリブではあまりメジャーでない船旅を含め、小さな飛行機がカリブの小国へ飛行機をビュンビュン飛ばしています。

その北の玄関口、プリンセス・ジュリアナ国際空港は、マホビーチ上空のスレッスレの高度で着陸してゆくことで有名ですね。

飛行機のキューンという着陸を見物し、水着に何かを羽織って、乗り合いタクシーに乗り、北のフランス領サン・マルタンの主都マリゴに向かい、その町の船着き場から30分くらい船に乗るとイギリス領アンギラ。上手く乗り継げば、1時間ちょっとで、蘭仏英の3カ国を旅したりできます。ヨーロッパの蘭仏英の3カ国は、陸路国境を接しておらず、なかなかできない体験かもしれません。

最近は釣りにも嵌っているので、今年は、未訪問の島巡りをかね、一度くらいマホビーチで釣りをしながら飛行機を眺め旅。。。なんてことをしたいなぁ、と思ってます。でもホテルや物価が高いので。。。もっと仕事しないと。。

あ、そういえば難関国でも何でもなくなってきたなぁ。



コメント
シント・マールテンは出国でスタンプがあるからして、フレンチ側のサン・マルタン
から入国すればスタンプも増えますぞっと。
また行きたいなぁ〜意外と楽しいところだな。
セントマーチンは私も行ってみたい国(空港)のひとつです。チャーリィ古庄さんの珍空港本などを眺めては行ってみたいなぁと。
でも確か滑走路延長?か何かの工事中だったかで、あのスレスレが見られるのも時間の問題だとか?行かれるのなら調べてみてください。

個人的には下地島の「下地島空港」もちょっと心配。宮古島からの橋が開通したら空港滑走路直下の道路も立ち入り禁止になっちゃうような気がしてます・・・。もう1度行くべきかなぁ。

太平洋のジョイントベンチャーの関連で、UA.NH.COは他社に乗ってもエリートボーナスをくれるみたいですね。ワンワールドにも広がるといいのですが。
あ、私は平でしたorz
  • サンダバ
  • 2011/02/11 1:03 PM
> 大熊猫さん

中々楽しいところですよ!飛行機だけじゃないのがイイッスよね!そうだ、島の東なら波乗りもできるんじゃないんですか?あ、フレンチ側にはヌーディストホテルもあるみたい。。。ボソボそ。。。


> サンダバさん

あ、その珍空港本は読んだ事あります!

スレスレが無くなったら、北カリブのハブっていう意味だけの島になっちゃいます。島の価値が半減w

下地島ってJAL/ANAの離発着訓練空港でしたっけ?

島の空港は、独特な味わいがあって良いですよね。南太平洋の空港は、離発着の時以外は運動場になりますよ!ナウル、ツバル、キリバスの空港なんかもどうぞ!

ジョイントベンチャーの件は有り難い限りです。個人的にはワンワールドの、AA/BA/JLの3社の使い勝手が良くなったのが有り難いです!
  • 運び屋@成田基地
  • 2011/02/12 3:09 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック