calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

コロール / Koror



コロール / Koror

空港近くの米国大使館もコロール市内の旗も半旗。

パラオの人と少し会話を交わす度に「日本の何処から来た、家族は大丈夫?」と暖かい声をかけられる。中には、「パラオでゆっくりしなさいよ」なんて声をかけてくれる方もいる。

ただ、こういう時のコミュニケーションというのは、「なんでこの時期にのほほんと旅しているの?」というバイアスがお互いにかかってしまい、僅かながらギクシャクしてしまう。

今回の東日本大地震は、日本にとっても未曾有な被害だけれど、大きな戦争や災厄を経験していない人にとっても最大級の惨事なのかもしれない。インドネシア沖の大地震ももちろん酷かったけれど。

普段のコロールにどのくらい日本人がいるのかは分からないけれど、目の前の大規模ホテルから覇気は感じられない。たまにすれ違う日本人の表情も南の島に来ましたよ!感はない。ぬぅ。

コロールの町のはずれにある国立博物館を訪れる。

日本統治のパラオでのあれこれ、ペリリューの戦いなど、パラオにおける日本統治は美談として取り上げられる部分もあるし、自分としてもそちら側の視座に立っていた。が、現地を歩くと、やはり大きな戦争にパラオを巻き込み、米軍の空爆や地上戦、それに伴う飢餓や苦しみといった塗炭の苦しみをパラオの人々にもたらしてしまった事は否めない。

博物館を歴史書に置き換えると、博物館の展示物とそこに展示されているパラオ誌はアメリカ寄りの「史書」であることは否めないし、現在のパラオは親日的と言っていいとは思うけれど、スペイン、ドイツ、日本、そしてアメリカ。そのどれが良いとか悪いという以前に、知らなくてはならない歴史や現実があるなとも思う。

ぬぅー!

なんだか、下向き矢印気味、典型的な「こういう時期にそんな事をアップせず」ともな。。。テンション低めなアップデートになってしまいましたが。。。

パラオの人々が、私のような阿呆な旅行者にも非常に親切で、繰り返しになりますが、幾度となく日本の被災者に笑顔と慈しみの言葉を頂いています。ありがとうパラオの人達!

本日は釣りはお休みして、日本の友人に無駄に少額のスタンプを複数貼って、努めて呑気な絵葉書を作成し、短い言葉を添えて送付。

さて、明日はテンション上げていきます。釣果報告などをアップデート予定!

明後日は日本!

コメント
僕は11日夕方に香港に着き、入国審査官から初めて地震のことを知らされました。
「仙台で起きた」「成田空港は閉鎖してる」と聞いて震えそうになったのを覚えてます・・
その後13日夜に予定通りマニラ経由で帰国し、世界一周旅行を終えました。

パラオはWCTCショッピングセンター向かいにあるパラオホテル1階の中華料理屋がいいですよ。
日本語ペラペラの店のオヤジさん(中国人)と四川風火鍋がお気に入りですw
帰りもお気をつけて!
  • mitsudai
  • 2011/03/17 11:44 PM
遂にコロール!! また詳しく聞かせて下さい
mitsudaiさん

お帰りなさい!

海外から情報を集めようにも、情報量に制約があって、メディアのチャンネルやタイミングで大きく印象が変わりますね。

こういう時こそ、人間の本性や底力が露わになるのかも。。僕の方はさっそくアレレなボロ丸出し状態で情けない限りです。

頑張れ!多難な時代の新社会人!

さて、ご紹介頂いた中華料理屋さんですが、そこって、「居酒屋九州」を名乗っていませんでしたか?

空心菜は美味しかったのですが、その他の料理は。。。

見た目が中途半端ながら、味はバツグンなNoodiesという食堂にお世話になりました。WCTCショッピングセンターから50メートルほど空港側!

  • 運び屋@コロール
  • 2011/03/18 10:06 PM
ゆーすけ殿

海の美しさ、程よい人と人との距離感、物価。他の島に負けないと思います。

公共の交通機関がイマイチかなぁ、まいろいろご教示いたしますよ!
  • 運び屋@パラオ
  • 2011/03/18 10:11 PM
大学の卒業式は中止になり、4月に受けるはずだった国家試験も延期!社会人生活は波乱の幕開けとなりそうです。

一方で日本は、これから再建の時代に入ります。その中で何を学び、どう活かすべきか真剣かつ長期的な視点で考えなければなりません。ちょっと大袈裟な見方かもしれませんが・・

お店の名前は、確かそれだったと思います。大量飲酒+思い出補正のため、評価がテキトーだったようです。非常に恐れ入ります!Noodiesというお店は初耳でした。

運び屋さんも無事にパラオから日本に帰られたようで何よりです。これからもブログを拝見させて頂きます!
  • mitsudai
  • 2011/03/19 8:47 PM
mitsudaiさん

五感で感じる事、学ぶ事、人と関わり合う事などなど、日常全てが今まで以上に価値を持つ、真っ暗闇ではないけれど、試練と再建の時代に突入ですね。mitsudaiさんのような若い方が、思考停止せず、前を向きで力のこもったコメントを下さり本当に有り難いです。ブログをやっている冥利とはこのことです。

この大災害の前に、軽々しく「日本は何か大惨事でもない限り変わらない」などと軽々しく宣っていた分、短い人生で学んだ事を生かさなければいけないとおもっています。すぐにガス欠するヘタレなので、時々蹴飛ばしてやって下さい。

近いうちに、あらためて卒業祝いでもしましょう! 
  • 運び屋@成田ビューホテル!
  • 2011/03/20 12:21 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック