calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

マラケシュからカサブランカへ / Marrakech to Casablanca

R0017583.JPG

マラケシュからカサブランカへ / Marrakech to  Casablanca

R0017579.JPG

R0017580.JPG

マラケシュの鉄道駅は中にマクドナルドも入ってるピカピカターミナル。空港からは20DHで、所要約20分くらい。11時の列車まで待ち時間は2時間弱、駅近くのカフェでモロッコ風朝ご飯にする。バケット、ミントティー、オムレツ….いきなりタジンを食いたかったけれど、さすがに見つからなかった。。。残念。

R0017584.JPG

モロッコ鉄道はなかなかきっちり運行されており、定刻通り所要約3時間ほどでCASA VOYAGEURS駅(2等90DH)に到着。

列車の中ではほとんど寝ていたので、あまり景色を楽しめなかった。

R0017586.JPG

R0017588.JPG

R0017590.JPG

R0017591.JPG

R0017592.JPG

空港行きは1時間に一本なので、それまでの時間またまた駅近くのカフェで過ごす。モロッコのカフェに入ると、ほぼ確実にサッカーがテレビで流れているけれど、今回はインテル VS ラッツィオ。55番Nagatomoが走り回ってた。

R0017595.JPG

CASA VOYAGEURS駅から、カサブランカ空港までは所要30分ちょっと。これまたぴっちり定刻通りで、40DHだった。

R0017596.JPG

なんだか恐ろしく淡々としたアップデートですが、アルケミストになって旅終了!にならないよう気合い入れてますよ!一応!

コメント
いいモッコリですねぇ(池上彰風に)!

モロッコ懐かしいっす。しかしモロッコの鉄道がこんなに立派だったとは知りまへんでした。

西アフリカの旅が始まったとのことですが、ここからチュニス??どんなルートを通るんでせうか・・・。
ぶらりさん

モロッコの鉄道侮れないですよ、フランス仕込みで安くて快適。そして列車が意外と速い。かなり前にタンジェからフェスまで夜行で移動しましたが、こちらもそういえば快適でした。

モッコリ増量でチュニスのアップデート完了です。チュニジアは完全にオプショナルツアーなので、明後日にはカサブランカに戻ります。そこでパスポートの更新と、モーリタニアビザの更新やらを進めます。

さて、チュニスの食事はぶらりサンのブログにある通り、今一歩ですなぁ、さっさとモロッコに戻って、タジンをむさぼりたいですよ。あ、モーリタニアの香港楼も!
  • 運び屋@チュニス
  • 2011/04/25 6:19 AM
チュニスといえば、パスタがクソ不味かった記憶がありますね・・・。

ところで今はカサブランカでモーリタニアビザ取れるんですか??僕がいた時はラバトじゃなきゃ取れなかったですけど。

ヌアディブの香港楼のレポ、楽しみにしてマッスル!中国娘の尻を撫で回しながら、中華料理を貪る運び屋さんの姿、期待してます。
ぶらりさん

うっす

チュニスのパスタは噂通りの代物でした。アメリカ兵のレーションか缶詰パスタのレベルでしょ。。。

モロッコはパスポートの更新もあるし、ぶらりサンのブログだとラバトは微妙そうなので、カサブランカから通勤にてビザ取りパスポート更新をする予定。電車で1時間ちょっとですから。

時間もあるので、メルズーガを旅程に入れるかどうかちと迷っとります。

カサブランカの快適宿、ご存知でしたらご教示お願いいたします!
  • 運び屋@チュニス
  • 2011/04/25 5:20 PM
カサブランカの宿ですかー。旧市街にユースがあるらしいんですが、不便なのでパス。バスターミナルも近くて便利な中央市場西隣(だったっけ?)のコルベールって宿に泊まりましたよ。

歩き方に載ってるスナック・アミンっていうシーフードレストランの上にあります。ホットシャワー・トイレ共同で1000円以上しますが、部屋は清潔でなかなか居心地がよかった記憶があります。

その他にもこのあたりにはいくつか手ごろそうな宿がありましたよ。


砂漠ツアーに行かれるならメルズーガもいいっすよね。ワイルダーネスロッジはノリコさんの人柄もいいし、メシもうまいですし、お湯もガボガボ出てナイスっすよ。おまけに近くのケムケムという変な名前の軽食屋は生意気にWiFi飛ばしてます。
ぶらりさん

歩き方持ってきてないんですよ。。某旅人wからいただいたLPのデータのみで旅してます。

宿の件、有り難うございます。HostelWolrdでちょっと予約が取れなかったので、入れ違いで2泊だけラバトることにしました。その後、教えていただいた宿のお世話になろうと思います。

メルズーガはちょっと悩んどります。早く南下しないと、雨期になっちゃうんだけど、評判の日本食も頂きたい。。。うう。

ぶらりさんの西アフリカのブログ、旅情報がついてて重宝してますYO!
  • 運び屋@チュニス
  • 2011/04/26 4:42 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック