calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

セグー → セヴァレ / Segou → Sevare

R0019068.JPG
またまたまたまたバスがとまったYO!

セグー → セヴァレ / Segou → Sevare

昨日、ジャンベでズンドコやっているときに混ざってきた青年に、ソマトラという会社が朝の7時にセヴァレ/モプティ方面にバスを出していておすすめだよ。といっていたので、朝の5時半に起きて、バスターミナルに6時半に到着してチケットを購入。

R0019063.JPG
バスが来ない。。

バスの出発が8時になったという時点で怪しかったけれど、結局出発は11時。後から気がつくのだけど、早めに出発したいなら、バマコとモプティを結ぶ街道沿いで、空席に乗り込むような形でさっさとセヴァレを目指せば良かったと後から後悔。マリ人は決して悪い連中じゃないのだけれど、人に伝え聞いた情報やら何やらが悲しいくらい裏目に出る。

R0019064.JPG

なんだかマリに入ってからバス移動が上手くいかない。バスが遅れるなら遅れるでも構わないんだけど、バスターミナルにはもれなく物乞いの少年達が彷徨いていて、バス乗り場で遊び回る子供やらと遊ぶという感じじゃなく、バスを待っている時間が楽しくないのもアレだなぁ。。。。

R0019066.JPG
R0019067.JPG

マリに入るための、カンカンからのバスもなんだか遅れたし、昨日も朝の7時過ぎにターミナルに着いたのに出発は9時過ぎ。大型バスでほぼ確実に1人1席が確保されているのは有り難いのだけれど、これまでに旅した国よりよっぽど予定が立たない。

ったくしっかりしろよ、遅れを取り戻せよ!と思っていたら。

何でもないところでバスが停車。30年選手と思われるメルセデスの機関系がイカレたらしく、もうこのバスは使えません、代わりのバスを手配します。。みたいなことになる。その代わりのバスが助けに来て、再出発したのは2時間後。嗚呼。

R0019075.JPG
目が点だよったく。

R0019070.JPG
暇すぎて、地面ばかり見てました。巨大なダニ?気持ち悪い!

R0019073.JPG

空席が目立つようになったバスは、遅れを取り戻すべく激走するどころか、乗客が少なくなった席をローカルに大開放するという大盤振る舞い。

R0019077.JPG

R0019078.JPG

一番恐れていた各駅停車バスになってしまい、結局セヴァレに着いたのは夜の9時。ここからバンディアガラを目指す予定だったのだけれど、敢えなく本日はここにて終了。

R0019079.JPG
ムスリムの人達が日没時のお祈りしているとき、日本の家族や友人の名前を心の中で読み上げて、顔を思い出すようにしてます。

脳内キンキンが、呟く。

「ハイ、一日削られたぁ、ジェンネ無くなったぁ」

今日は、前日に増してバス運が宜しくなかった。

朝の5時半に起きて夜の9時過ぎにホテルにたどり着く。丸一日かけたのに、たったの300キロしか移動できなかった。。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック