calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

タコラディ → アビジャン / Takoradi → Abijan

R0019852.JPG

タコラディ → アビジャン / Takoradi → Abijan

タコラディの宿はバスターミナルの目の前。アビジャン行きがアクラから到着したら、ターミナルのポーターがホテルの部屋をノックしてくれる手筈にしておいたのだけど、きっちり午前3時前!にノックがし

「バスが着いたよ」

この時間にバスがタコラディに到着するのなら、アクラーアビジャンの出発便が朝の1本のみって情報がおかしくないか?とも思うが、どうやらバスの出発地がコトヌかロメだった様子で、アクラで座席のコントロールしていない様子。アクラでアビジャン行きの便について尋ねたとき、ターミナルのチケット売り場のオバチャンがゴニョゴニョ入ってたのも納得。まあ、もっとキッチリ聞くべきだったけど。

バス料金はそのコトヌかロメ発の料金を取られる。

R0019844.JPG
夜のタコラディ

R0019845.JPG
何かのコントみたいに寝ぼけてる店番の少年。

34ガーナシリングに。8,000CFA!完全にぼってるぞ。それは。コートジボワールの税関検査やロードブロックがきつかったので、バス会社がかなり掴ませている分を加味したとしても・・。高いなぁ。ほぼ同じ距離のアクラータコラディ間が9ガーナシリングだったからなぁ。

けれど、もうここまで来たら無事にフィニッシュするのが最優先だと思い、ポンとドライバーに支払う。

R0019847.JPG

西アフリカの大動脈なはずだけれど、タコラディから国境、国境からコートジボワールに入ってからの舗装はガタガタ。これ以上酷くなるとバスの運行にも差し支えるのでは?というレベルで、無理した過積載のトラックが何台か横転していた。

ガーナ側に8時前に到着し、コートジボワール側の全てのプロセスを終えたのが11時半。都合3時間半の出入国プロセスや、やたらと武器を携えたコートジボワールの国境官憲にはうんざりするものの、個人的にキツいチェックを喰らったとかはなく、ただただ税関検査が厳しい国境の様子だったので良しとしよう。これにて西アフリカ旅最後、20箇所目の国境を無事越え。ふぅ。

R0019853.JPG

R0019854.JPG
この子は、国境ではほとんど寝てた。

運賃は高かったけれど、国境越えには想像以上に時間がかかったため、出発の早いバスに乗ったのは正解だったと思う事にする。ボンヤリ日が昇ってから、宿を出てバスを探していたら夕方のフライトをミスしてしまったかもしれない。。。

そういえば、西アフリカで恐れていた、国境やチェックポイント、ロードブロックでの賄賂請求はほとんど無かったなぁ。乗り合いタクシーやバスでの国境越えが多く、もともと運転手が掴ませているのかもしれないけれど、支払ったのはギニア→シェラレオネ国境での約50円位。その賄賂も思い返せば、やり過ごせた類のものだった。

R0019857.JPG

国境には川が流れており、国境付近はジャングル丘陵地帯といった景色。大地の起伏はコートジボワールに入ってもしばらく続く。ようやく平らかになったかと思うとアビジャン郊外。右手に空港があり、「あ、エミレイツだ」なんて思っているうちに、市内に入る。日曜だからか店もあまり開いておらず、バスターミナルのある倉庫街は更に閑散とした感じ。

R0019862.JPG

R0019858.JPG

プシュっと音を立て、バスは3時過ぎに停車。

西サハラのダフラから乗り合いタクシーに乗り、ボロロンとモーリタニアに向かって走り始めたのがのが、50日ちょっと前。当初はもっと空路を織り交ぜる予定だったのだけれど、何とか西アフリカの全ての国に足を踏み入れる事ができた。これで今月末の地図もかなり赤くなる。

急ぎ足過ぎで、苦労も多かったけれど、今となっては全てが素晴らしかった。目を閉じればアフリカの地図に自分が辿ったルートが浮かび上がり、出会った人々の笑顔も、すれ違った子供と子供の後ろの村はずれの景色も記憶として自分のモノになった。まぁ、兎に角大きなトラブルもなくたどり着けたからだ、幸運が続いてなんとかアビジャンまでたどり着けた事に事に感謝感謝。

旅中のブログやFB、Twitterに書き込みからは、本当に力を沢山頂きました。まだまだ旅は続きますが、この旅でぶっ倒れることなく、まだまだ突っ走れるのは皆様のおかげです。有り難うございました!

これからもフルパワーで突っ走ります!

ザッス!

コメント
イヤッフーーーーーーー!!
無事の完走おめでとうございます!!

運び屋さんを追っかけていたら自分の中のアフリカ行きたい熱が高まって来ましたよ。
とりあえず初心者向けの国々から廻ってみることにします!!
  • Tommy
  • 2011/06/27 9:45 PM
Tommyさん

よし!

東アフリカはすっ飛ばして、西アフリカのガーナ、トーゴ、ベナン。時間があればマリ辺りまで足を伸ばしてみてはどうでしょう?

年寄りでも、フランス語がアレレ何とかなったので大丈夫!
  • 運び屋@BRU
  • 2011/06/27 10:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック