calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

西アフリカビザ情報 2011年5,6月 / Visa info in western Africa

西アフリカビザ情報 2011年5,6月 / Visa info in western Africa

さあ、西アフリカのビザ最新情報です!あっという間にビザ情報は陳腐化しますので、その点はご理解を。正確な取得日なんかはブログの記事も参考に。

また、この場を借りて、西アフリカを旅した諸先輩方のビザ情報を参考にさせて頂いた事に心より拝謝いたします。有り難うございました!ザッス!

☆チュニジア
☆モロッコ
☆西サハラ
☆セネガル

日本人はノービザ。パスポートのみで入国OK。

☆モーリタニア

取得都市:ラバト/モロッコ
所要日数:申請翌日発給
ビザ種類:シングルビザ
必要金額:340DH
必要書類:申請用紙・写真二枚

近くに日本大使館があるので、長めのアフリカ旅を計画されている方はパスポートの増刷をオススメいたします。

☆ガンビア

取得都市:アウダイヤ国境/ガンビア
所要日数:即発給/アライバルビザ
ビザ種類:シングルビザ
必要金額:1,000GMB
必要書類:申請用紙

2011年はじめにそれまでに比べ、約3倍のお値段になりました。

☆ギニア・ビサウ

取得都市:バカウ/ガンビア
所要日数:エクスプレス翌日発給(流動的)
ビザ種類:シングルビザ
必要金額:700GMB(エクスプレスにしないと半額)
必要書類:申請用紙・写真一枚・パスポート以外の身分を証明するモノ。
     国際免許証があれば免許証。無いときは名刺や銀行カード?

一癖ある大使館。ギニアもシェラレオネも回る予定の方は、まずその2カ国のビザが即日発給なので取ってしまい、このギニア・ビサウのビザを一番最後に申請するのが効率的です。申請受付は午後2時過ぎくらいまで。それまでになんとか2カ国のビザをゲットしましょう!うまく行けば一泊二日で、3カ国のビザが取れるかも?

☆ギニア

取得都市:セレクンダ/ガンビア
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:マルチビザ
必要金額:3,000GMB
必要書類:申請用紙・写真二枚

親切!

☆シェラレオネ

取得都市:セレクンダ/ガンビア
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:マルチビザ
必要金額:150USD(約12,000円)
必要書類:申請用紙・写真二枚・パスポートコピー

丁寧!でもマルチとはいえ高いなぁ。。

☆リベリア

取得都市:フリータウン/シェラレオネ
所要日数:エクスプレス即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:マルチビザ(6ヶ月)
必要金額:100USD+即日エクスプレス費用5,000CFA(約9,000円)
必要書類:申請用紙・写真二枚・パスポートコピー

English High Commission向かい。参事官の方はむすっとしているけれど、受付の方は非常に親切。

☆マリ

取得都市:ヌアクショット/モーリタニア
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:シングルビザ
必要金額:忘れた!邦貨で4,000円位だったかなぁ。。
必要書類:申請用紙・写真二枚・パスポートコピー

☆ブルキナファソ

取得都市:バマコ/マリ
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:マルチビザ(90日)
必要金額:61,000CFA(約12,200円)
必要書類:申請用紙・写真二枚

リビア大使館となり。高!

☆ニジェール・ベナン・トーゴ・コートジボワール・(ブルキナ)

取得都市:ワガドゥグ/ブルキナファソ
所要日数:翌日発給(前日申請翌日午後四時発給)
ビザ種類:各国シングル一度ずつビザ(60日)
必要金額:25,000CFA(約5,000円)
必要書類:申請用紙・写真一枚

運が良ければ即日発給!朝早めに申請に出かけてみると良いかも?

☆チャド

取得都市:ニアメイ/ニジェール
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:シングルビザ(10日)
必要金額:15,000CFA(約3,000円)
必要書類:申請用紙・写真二枚

参事官の方がゆったりした作業でビザ発給。金曜日は午前中で申請受付を止めるのでお早めに!ナイジェリア北東部の100万都市、マイドゥグリ/Maiduguriにも領事館有り。

☆ナイジェリア

取得都市:ニアメイ/ニジェール
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:シングルビザ(1ヶ月)
必要金額:68,500CFA(約13,700円)
必要書類:申請用紙・写真二枚・パスポート以外の身分証明書。

本来は火曜木曜のみの申請受付。優しい参事官の方に対応頂き、金曜日にも関わらず即日発給。ナイジェリアと国境を接していない大使館領事館では、宿泊証明や招待状などを求められ取得が困難な印象。担当官にも隣国での取得を促されるので、とれそうな大使館領事館では、頑張るべき?

☆カメルーン

取得都市:ンジャメナ/チャド
所要日数:翌日発給(前日申請、翌日4時発給)
ビザ種類:トランジットビザ(5日)
必要金額:GRADUIT! 無料
必要書類:申請用紙・写真一枚

女性の担当官の方は、言葉数は少ないけれど申請用紙の書き込みのサポートなど親切な方だった。ナイジェリアの入国ビザがあれば、チャドからカメルーンに抜ける際、一日だけであれば、国境で通過許可が得られます。逆(チャドビザ持ってナイジェリアからパス)も可能かと思う。

☆ガーナ

取得都市:バマコ/マリ
所要日数:即日発給(午前申請午後発給)
ビザ種類:マルチビザ(6ヶ月)
必要金額:80,000CFA(約16,000円)
必要書類:申請用紙・写真二枚

高い!3ヶ月マルチなどであればもう少し安かったのだけれど、ガーナは楽しそうなのと、周辺国で万が一な事態が起こったときの避難ビザ!ということで値段には目をつぶりました。

☆カボベルデ

取得都市:プライア/カボベルデ
所要日数:即発給/アライバルビザ
ビザ種類:シングルビザ(6ヶ月)
必要金額:25EUR(約2,800円)
必要書類:申請用紙

到着時、アライバルビザ取得の長い列が出来るので、可能ならば到着便の予約座席をなるべく機内前方に下方が良いかも、ま、それでも西アフリカの入国プロセスのスタンダードと比較すれば、サクサクとした仕事。気にするほどじゃないかな?


コメント
無事ご帰還の様子。
ホッとしました。
途中だいぶ体重が落ちたようですが、もう戻ってきましたか。
急激な体重減だと、例えばお腹側と背中側の筋力のバランスが崩れぎっくり腰になったりすることもあります。
運び屋稼業としては厳しいものがありますから、ご注意を。
  • masa
  • 2011/07/08 1:58 PM
masaさん

戻りました!ただいまです!

貴重なご助言有り難うございます!

が!

今回のリバウンドでは問題ありませんでしたが、大事な助言こそ、タイミング重視でお願いいたします!
  • 運び屋@中野基地
  • 2011/07/09 5:24 PM
masaさん

戻りました!ただいまです!

貴重なご助言有り難うございます!

が!

今回のリバウンドでは問題ありませんでしたが、大事な助言こそ、タイミング重視でお願いいたします!
  • 運び屋@中野基地
  • 2011/07/09 5:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック