calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

エアアジアジャパン!/ AirAsiaJapan !

エアアジアジャパン!/ AirAsiaJapan !

「全日本空輸とマレーシアの格安航空会社(LCC)のエアアジアは二十一日、共同出資でLCCの新会社「エアアジア・ジャパン」を設立すると発表した。成田空港を拠点とし、国際線と国内線で二〇一二年八月の就航を目指す。」

東京新聞より。。。

エアアジアジャパンの国際線の話は切ってグダグダ書きます。僕が注目しているのはエアアジアジャパンの国内路線の展開なので。

まず、国内の乗客を集めるためには、国際線との接続の為の成田への集約などは必要不可欠なのだけれど、飛行機を満席にし、一日に複数便を飛ばすためには、成田や千葉そのものがもっともっと魅力ある町、県だと認識される事が不可欠です。僕としては、中世古城や日本有数の古墳群*があり、なかなか釣れない印旛沼、脚を伸ばせば少しは釣れる北浦、霞ヶ浦、利根川のバス釣り等々に加え、のんびりしたノリの良い千葉ナデシコが沢山いる成田は既に最高なのですが。。。これだ!という材料には欠けるかなぁ。。。

ベタな集客で思い当たるのは、ディズニーランドや幕張舞浜あたりのコンベンションとの連携、エアアジアジャパンを背負ったプロスポーツの成田への誘致など。圏央道が完成すれば、北関東南部との連携も良くなります。

また、誘致だけでなく、成田周辺いや、千葉の出不精な「東京に出るのは億劫、市川のららぽーとで十分だべ」っていう人を飛行機に乗せ、エアアジアジャパン国内線旅行を楽しんでもらうという考えも重要です。都内の人が敢えて成田まで来て国内旅行に出かけるとは考えにくいので。。。

そもそも、ローコストキャリアのミッションは、

「飛行機に乗らなかった人を乗せる」

なのですから。。。

繰り返しになりますが成田はいい所ですよw

羽田の国際化が進めば進むほど東京が遠くなった感がありますが、

他にも!

成田山の断食プログラム、過当競争で安くなった宿泊費やらレンタカー、隣は西瓜と落花生の名産地、飛行機撮影スポット。。。あ、もうないや出てこない!ららら。

でも、ローコストキャリアというのは、自分でいろいろ考えて旅程を組んだり予算を相談したりするという、旅の醍醐味の再認識させるという効果もあります。団体旅行を100%否定するつもりはありませんが、「そんなに安いなら次の旅は自分でやってみようか!」という人を生み出す。。。という絶大なる効果があるはず。それこそがローコストキャリアの魅力。

エアアジアが急拡大した背景には、そんな名も無きアジアのおっさんおばちゃんお兄ちゃんお姉ちゃんの、キラキラした旅先での笑顔やらが原動力になっています。

畑仕事の合間に携帯でピコピコやってたオジサンが

「おし、草取りも一段落したし、明後日はヒゴーギで九州にいってくべ」

っていうのが、僕(あくまでも)の理想です。


*竜角寺古墳群の岩屋古墳は、舛山古墳に次いで日本で2番目に大きい方墳だYO!因みに成田空港からは、空港道路で一本!

コメント
まさに!

エアアジアの機体に書かれている文字そのままですよね。
Now everyone can fly!

エアアジアジャパンの機体には、
「あしたは日本のどこいくべ!」
とでも書いて、バンバンとんで欲しいですね!
  • taka
  • 2011/07/22 9:42 AM
takaさん

そう、やっぱり色んな意味で個人旅行や自分の尺度で外を見る人間がおおくなり、そういったグループの裾野が広がらないと。。海外や日本に一人で出かけた事があるおっさんおばちゃんの方が、日本を一人で旅している外国からの旅行者を助けたり交流できると思うし、いままで日本で真面目にやってきた(団塊世代を礼賛するつもりはさらさら無いがw)人達が個々で関わり合うってのは夢があると思います。

takaさんのお仕事ってそういう点からすると大事な事だね。がんばれYO!
  • 運び屋@ディヤルバクル
  • 2011/07/22 11:29 AM
個人的には気軽にアジア各国に行けるようになるのは助かるなぁ〜

ただ東京から遠いので深夜枠を拡大してくれないと、そこそこ金を持っているけど休めない日本人には高い金払ってでも羽田になるんじゃないかと

後は外国人流入問題だよなぁ〜

結局ヨーロッパだって門戸を開いては閉じて、開いては閉じてって感じだし、彼らと違って差別に抵抗感がある日本は、あっさりと義務を与えず権利だけを認めちゃったりするので。。。

そこが怖い
  • しみけん
  • 2011/07/23 9:13 AM
お!しみけん!

外国人流入問題は、既に中国をはじめとした国からの人達が来ているし、法制的な問題はあるが避けられないと思う。けれど、エアアジアジャパンだけを考えたら気になるほどでは無いのじゃないかな?エアアジアが日本への進出を躊躇したのも、マレーシアの人が思い立ったとき、すぐに日本に行けるか?といったらビザの関係でそうはいかないということだったし。

でも、乗っ取られる乗っ取られない以前に、まもなく日本は日本だけで生産消費するだけじゃ潤わない国になって行くでしょう。その覚悟も出来ていないのだから、やはり外国人が来る事を+に変えてゆかないと。。。

成田はまさにその渦中といった場所で、日本の観光地以上に、中国からの観光客を無視できない状況。そもそもいろんな垣根が既に取っ払われ、中国やアジアの観光客が、公津の杜のユアエルム(中国語看板有り)を訪れ、成田のイオンモールは、沢山のこれまた中国人をはじめ、世界各国の人がニコニコしながら、100円ショップやMUJIで買い物してます。そうそう、夜中になると、どっかの航空会社のクルーだらけになるコンビニとかもあるよ。

しみけんにとって、深夜枠(拡大するかなぁ成田で。。)が増え利便性が良くなったとき、海外に出かける回数が、4回から6回の5割増しくらいになるかな?でも、僕は近所のオッサンやオバチャン。海外、もしくは九州や四国への旅が年0回の人が、1回、2回になる事につながれば。。。と思うんだ。

うわ、すっげえ長くなった。コメント欄では最長かもw

それではまた。国府台城の公園で来年は花見でも!
  • 運び屋@エルビル
  • 2011/07/23 7:32 PM
僕個人としての意見は、差別化をはかれば都心の人でも成田に行くんではないかと。バカみたいに安ければそっちを優先する人は必ずいます。日本はとにかく国内線の料金が高すぎる!

まぁもちろん時間のある学生向きですがね。というのも僕自身ロンドンのヒースローを使わずルートンを使ってた口ですから(笑)
大事なのは都心へのアクセスということになるんではないかと。空港から都心(たとえば東京駅)への格安のシャトルバスをガンガンだせばいいんでないかな。片道1000円、往復買ったら1500円的な。

あとは、飛ぶ先の空港の選別ですね。使用料やら、集客力やらいろいろな要素があるでしょうけど、とりあえず引き際が肝心ではないかな。ダメなものはスパッ!と撤退。
これこそローコストの基本ではと思います。

僕自身、avianovaというロシアのローコストでモスクワ-カザン使いましたが、次の月にはもうその路線はなくなってました(笑)
  • K
  • 2011/12/17 9:38 AM
Kさん

カザン行きavianova!懐かしいですね。

箱物行政、余暇の少なさ、新幹線、国民自体の所得低下。。。などなど、障壁はたくさんありますが、格安航空会社が常に満席に近い状態で運航され、採算が取れるような状況になれば、新幹線のこだま、ひかり辺りが対抗して更に安い値段を!なんてことになることになるかもしれませんね。日本の人口は減少傾向にありますが、部屋で寝っ転がっている時間が異様に長い人!、働き過ぎな人!なーんてのは沢山いるはずで、そんな人達に旅の良さを知って貰う一助に、格安航空がなればいいなぁと思います。一人の人間が、旅にかける時間が長くなり、回数が増えればいいのですから。

そういう意味でも、航空会社も利用者もお利口さんになる必要があるかと思いますし、成田や千葉県はもっと気合いを入れなければいけません。上野日暮里までの1,000円は京成が達成しているので、格安バス1,000円があればいいですね。ったく、あんな所に空港を作ったんだから、そこで儲けたゼネコンやら利権を持ってる連中は、タダでバスの10台20台寄付しろよ。。。っていう気持ちです。

飛ぶ先の空港の選別は、スカイマークがまさにやってます。節操がないと見る向きもありますが、簡単に就航するけど、地元の誘致への協力や努力が不可欠ですし、格安航空会社はそれでいいと思います。
  • 運び屋@フランクフルト
  • 2011/12/17 8:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック