calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

ヌーメア / Noumea

R0026375.JPG

ヌーメア / Noumea

いわゆる大洋州に属する国と地域の訪問が、ヌーメアを主都とするニューカレドニアにてようやく完了。数えてみたら24(合ってるかな?)。旅下手が災いし、効率的に回ることは出来なかったう上、パプアを筆頭に、首都や主都をチラリしただけでまともに旅行が出来なかった国もいくつかある。

が、それでも太平洋に散らばる島の連なりが脳味噌刻まれ、気候風俗国民性なんかが少しは自分の知識になったのは大きい。南太平洋についての知識なんてほぼゼロだったけど、今なら白地図でクイズを出されても自信を持って全問正解できそう!お金はかかったけど。。。地理欲は満たされたからいいでしょう。。。と、自己正当化してみる。

さてヌーメア。

ユースホステルが午後4時からのチェックインなので、受付に荷物を置いてヌーメア港で竿を振ってみる。自分がキャストした場所と関係ない水面で魚を追いかけるようなヒラアジを一度だけ確認したけれど、それだけ。バイトもチェイスも無い3時間だった。客船が入ってこれるような埠頭だと、捕食には深すぎるかなぁ。まあこんな事もあるでしょう。

で、今日は土曜で明日は日曜。

店も軒並み閉まっており、あららな状況となる。釣りなんかしないでスーパーで買い物しておくべきだったかな?牛乳とバケットだけは買ったけど、せっかくの自炊向け食材がいきなり生かせない。釣り竿とフランスパンの二刀流でユースにチェックイン。

夜、ラグビーまでの時間を読めもしない地元紙に目を通したり、その新聞の数独に挑戦したりしていると、テンション高いオヤジに、卓球の勝負を挑まれ、ラリーを楽しむ感じかと思いきや、全マジ。いきなりスマッシュされたり、おっそろしくカットして回転かけてきたりで、こてんぱんにされてる。久しぶりに数独脳に切り替わっていた頭の中が混乱し、数独もいいところでグダグダになってしまった。。。

R0026376.JPG

そんな初夜。さ、フランスVSウェールズ戦!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック