calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

マック、マック、エムエスエックス / Mac Mac MSX

R0026968.JPG

マック、マック、エムエスエックス / Mac Mac MSX


危なかった!嘘つき野郎!って事で閻魔大王に舌を抜かれるところだった!

そうそう、僕が始めて手に入れたパソコンは、マックでもシンクパッドでもなく、MSXだった。そう!テレビにつなげるパソコン!初めて”自分で”買ったパソコンはマックだったけど。

MSXはパーソナルコンピューターの裾野を広げるべく、各メーカーが気合いを入れたマシンだったのだけど、家に一台しかテレビがなかったから、パーソナル度は低かったし、使わないときはテレビの脇のヘンな台に乗せられ、レースのテーブル敷きみたいのを被せられてたなぁ。ファミリーベーシックなんてのもあったねぇ。

R0026969.JPG

あー、いろいろ思い出すなぁ。

そうそう、オヤジが偏屈で我が家の家電はソニー!みたいなクソ信仰があって、MSXのそばに置いてあったビデオは「ベータ」だったなぁ。ったく。友達が持続可能で豊かな性教育の為にとビデオを貸してくれても、はまんないんだよね規格が違って。もう、家族が留守の日に「チャタレー夫人の恋人」を予約録画するしかないよね。

R0026970.JPG

でも、そもそもMSX全力だった時代(おそらく1986−7年頃)は、アダルトビデオなんてのも珍しいもんだったなぁ、あると言われているけど、見たものはいない。。。見た者は全て闇に葬り去られる。。。といった徳川の埋蔵金というか、門外不出の財宝みたな物だった。

でも、年に数回、財宝のありかを探り当てる勇者がいて、

「みんな!みんな!ななんとなんと!父ちゃんの部屋の押し入れの中から”ポルノ”を発見しました!」

なんていう報告があがり、

その日のうちに、そいつの家行きの弾丸ツアーが組まれ、出かける。

出かけたなぁ。

ま、結局しばらくすると、財宝荒らしがばれて、勇者が父ちゃんにこっぴどく叱られたり、家族会議系性(再)教育されて、財宝までの道が絶たれるんだけど。。



そんなことを思い起こし、マックに落書きする、再出発前の夜。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック