calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

フォークランド マルビナス諸島の芋版 / Falkland Malvinas Potato Stamp

R0029626.JPG
ふかし芋と芋版

フォークランド マルビナス諸島の芋版 / Falkland Malvinas Potato Stamp

郵便局のおばさんによると南極行きの葉書は、なるはやで持ってきてくださいとのことだったので、作成を急ぐ。といっても100葉近い絵葉書となるので、ある程度、版画形式で作成しないと発送日に追いつかない。

RIMG0095.JPG

RIMG0097.JPG
下絵w

ということで、浮世絵に倣って版を作り大量生産しようと思うが、島ではゴムの版やその代用となるモノが手に入らない。頼み込めば葉書作りのための木っ端くらいは得られそうだけれど、彫刻刀のようなモノが見あたらない。ということで、いくらでも手に入る段ボールで版を作成するが、出来上がりは散々。

R0029628.JPG
ここまでは頑張った。

DSC00672.JPG
うーん。。。。。。段ボールの凹凸を、氷河の縁とオーロラに使おうと思ってたんだけど、うまくいかない。

ったく、地球の裏の写楽だ!なーんていう意気込みが一気にしぼむ。そもそも、段ボールの切れっ端ではじめの段階で試せばよいモノの、4色刷りのための4枚の段ボール版を作って、そっから一気に100枚刷ってやろう!なんて意気込んでるんだからおめでたい。何の検証もせずに、でかいプロジェクトを立ち上げて進め、本格稼働直前に、根本的なミスに気づいて、「このプロジェクト、駄目でしょう。」なんてやっているのだから写楽以前の問題だ。

R0029598.JPG
芋版用に各パーツを小さくしたモノ。

R0029601.JPG

R0029602.JPG

ということで、結局はいくらでも手に入る、ジャガイモ版で作成することに決定。芋のサイズと自分の能力に限界があるので、北斎や広重の多色刷りのような、版を固定して並べ、その上に紙をのせて馬連(バレン)でゴシゴシやる!っていうことはできないので、色ごとの芋版を作成し、それを組み上げて葉書サイズに持って行く方法にした。

R0029608.JPG

R0029609.JPG

R0029610.JPG

R0029611.JPG

R0029612.JPG

R0029613.JPG

R0029614.JPG

R0029615.JPG

R0029616.JPG

R0029617.JPG

R0029618.JPG

R0029619.JPG

R0029620.JPG

R0029621.JPG
ペンギンw

R0029622.JPG

R0029607.JPG

R0029606.JPG
左のような淡い色にするのが以外と難しかった。


出来上がりは、まあこんなもんかなぁというところ。

芋版をぺたんぺたんしている部屋には、烏賊釣り船団の中国人漁撈員の方が聴く中国演歌と、英軍が演習でもしているのかマシンガンの、「タタタタタタタ」という音が入ってくる。

R0029624.JPG

R0029631.JPG
これから宛名書き!2日仕事w

段ボール版の失敗の徒労や、芋の買い出しを併せると手書きでサササと書き上げた方が、早かったような気もするけど、気にしないことにする。

コメント
わわわ!すごい!!ペンギン上手!
めちゃくちゃマメなんだなぁと思い、ギャップに思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。笑
ただただ感動!いやマジです。
ダンボール版画とは思いつきませんでしたよ!
労力マイレージたっぷりのハガキを
ロッテのガムでも噛みながら、
届くのを待ちたいと思います。
額装して飾る価値あり、ですな。楽しみ。
  • はまや
  • 2012/02/18 1:52 AM
さやかさん

フォークランド/マルビナス諸島ってのは、本当に何にもないんですよ。ウシュアイアの1/10以下の人口。たったの3,000人ちょいで、大きさ長野県。めぼしいモノ無し!その暇さが人をマメにさせる(笑) 僻地での一番有益な暇潰しは、釣り、絵葉書書きに自炊といったところ。僻地で待ちぼうけする経験を積めば積むほど、その辺の石ころやら、木っ端やらで何か作ろうって気になるのです。

今回は、釣りと自炊が今一歩だから絵葉書に託す思いが半端無い。。。(笑)100カ国超えるあたりから、どこでも誰でもできる何かがないときつくなるぞい。絵葉書、どうすか?(笑)

はまやさん

送りましたよー、版画ですけど、大雑把な工程なのでなんちゃって世界に一つしかないお葉書です。量産のようなオリジナルのようなw。ただ、版画じゃないバージョンも送っているので、違うバージョンが行ってしまっていないか心配。。。。

発送時はただひたすら、宛名書きだったんですよ。。。

今日、第一弾南極経由便!で約90葉の絵葉書を送りました。。。第二弾サウスジョージア経由でもはまやさんに送るので、併せてお楽しみに。
  • 運び屋@スタンリー
  • 2012/02/18 6:02 AM
絵葉書ほしいっ(^ ^)
そんなに暇なんですね。。。二週間かぁ。私なら孤独で死にそう。、笑

じゃあじゃあブログいっぱい書いてくださいね!
ちゃんと見てるよー!!☆
  • さやか
  • 2012/02/18 7:58 AM
多色刷りへのチャレンジ,ご苦労様です(すごいなぁ)。まさに受注生産(^_^)の様な絵葉書,すごく楽しみです。
  • dream
  • 2012/02/18 10:06 PM
さやかさま

ご訪問有り難うございますw 絵葉書送れるけど。。どこに???

ブログもガンバリまっせー!

dream様

根性です、が、褒められても伸びないタイプなので「精進しろ!」とか、けなしてやってくださいw 
  • 運び屋@スタンリー
  • 2012/02/20 1:06 AM
1年以上掛かって今日届きましたよ!
  • fwtw
  • 2013/02/28 1:03 AM
fwtwさん

よし!
  • 運び屋@花蓮
  • 2013/02/28 12:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック