calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

南の果ての吊り橋



南の果ての吊り橋

フォークランド/マルビナス諸島は、「これ以上環境が厳しくなるといよいよ、人が住むにはきつくなってくるなぁ」と感じさせる場所で、給炭基地、捕鯨やアザラシ漁、どちらかというと海の産業に軸足を置きつつ、牧畜などを行って命脈を保ってきた土地。

牧畜をぱっと見した限りでは、広さに任せた放牧といったところで、要は茫漠たる荒れ地や草原な景色がただただ続いている。



広大な景色の中に、時々羊程度な牧畜でどれだけウールが取れるのか分からないけれど、高い船賃を払ってまで輸出して勝負できるのかなぁといった感じを受ける。毎日、必要量だけスーパーに並ぶマトンや牛は、フォークランド産のシールが貼られているけれど、島の牧畜業はそういった地産地消の島民にフレッシュな食肉を提供する!だけで十分といったところなのかもしれない。



スーパーの乳製品コーナーは、本土に負けず劣らない充実っぷりだったけれど、ほぼ全て島外からの輸入品。一般的な島の人飲むミルクは、紙パックに詰められた、ドイツやデンマークから送られてきたもの。牧草地が有り余っているとはいえ、搾乳して、さまざまな乳製品に加工するには、この島の消費のボリュームが少なかったり、十分な飼料を得られなかったりで、大規模化は難しいのかもしれない。





ま、そういうことで、島の景色はほとんどが人の手が入っていない岩だらけの荒れ地に湿気を帯びた草原がつづき、まばらに牛や羊が散らかっているといった有様。地図表記を見る限りでは、主都スタンレー以外にも、ちょっとした村や町があるような感じを受けてしまうけれど、英軍基地の周辺を除けば、ほとんどが大草原の小さな家か、そんな家が数軒だけ集まった程度のもの。その家からお隣さんの家までは、車で30分なんてのは当たり前の世界。家というより、牛羊の見張り小屋といった感覚だ。

探検家や航海者に随行したダーウィンをはじめとする学者は、気候や植生、動物などを書き記し、それを持ち帰って研究しながら、移植できる動植物を精査し、その時代のロジスティクスを組み上げ、人間が定住する限界と大英帝国の領土を広げていったのだろうけど、まあ定住には限界な世界。冬になったらどうなるんだろう。心根がドシッと根ざしているような人じゃないと越えられないだろうなぁ。



主都スタンリーのある程度のモノが揃うそれなりの居心地と、大草原!な世界との落差は大きい。そういえばスタンリーの外の家、小集落は、英軍基地周辺を除いて、時間が止まったようなものが多い。古い建物を残しているとも取れるけれど、、紛争がフォークランドの地方での生活にトドメを刺し、主都スタンレーへの人口の集中が進んでいったのだろうなぁと勝手な想像をしてしまう。



そんな経緯もあってか、人がほとんど住まなくなった東フォークランド島南部へは往来もほとんどなくなったからか、なかなか立派な面構えの吊り橋が風雪に晒されるがままになっている。それが世界最南端の吊り橋。



新しい道ができたり、よほどのことがない限り、橋というのはメンテナンスされたり、掛け替え直され代を重ねたりするものだけれど、人の手が入らなくなったこの世界最南端の吊り橋は、完全な放置プレイといった有様で、欄干は隙間だらけだし、橋板を橋桁に止めていた釘も腐食が激しく、数年しないうちに、歯が抜けるように橋板も抜けてしまいそう。

世界で一番南の何々。。世界で一番北の何々。。。

なんてのは、訪れてみると、「なんだこんなもんか。」なんていう興ざめなモノがほとんどな上、環境の厳しさやらで、ラピュタの遺跡ような穏やかに朽ち、自然に溶け込んで行くことも許されない。。。といったモノがそういえば多いなぁ。。。なーんて思う。あー、何言ってるか分からないな。なんだこのアップデート。。

そんなことを思っちゃったので、白黒やレトロ調のモードで撮影したりしました。

コメント
写真を拝見すると、橋の上を少し歩かれたんでしょうかね。すごい。。。
そういえば、日本の古い鉄道の橋やレールはイギリス製だったりしますよね。

東京には今月「東京ゲートブリッジ」なる巨大鉄骨橋が開通しました。
  • たこやき
  • 2012/02/24 4:22 AM
たこやきさん

渡っても、全然大丈夫ですよ。自動車やバイクは危ないかもしれませんが。。

あ、銀座から有明にズドン!の橋ですか?ちょっと分からない。。。w
  • 運び屋@スタンリー
  • 2012/02/24 8:14 AM
京浜島→城南島→中央防波堤から新木場の方に抜ける道みたいです。大井より南、羽田空港に近いようです。ですので高さ制限がかかってるので大規模な鉄骨造りになってるとのことです。
  • たこやき
  • 2012/02/25 4:30 AM
そっちでしたか。横浜川崎から京葉湾岸に抜けるには使えるかも。。
  • 運び屋@ジョージタウン アセンション島
  • 2012/02/26 8:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック