calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

アセンション島でオカッパリ / Shore Fishing @ Ascension Island



アセンション島でオカッパリ / Shore Fishing @ Ascension Island

アセンション基地空港からホテルに向かう途中、気を遣ってくれた運転手さんが夜の米軍基地や、主都ジョージタウンをザックリ案内してくれ、船着き場にも立ち寄った。船着き場にある捌き台には、大きな魚。解体が進んでしまって魚種は特定できなかったし、どうせ船釣りでしょっていう気持ちもあるが、島にいる魚が大きいのはいいことだ。

その魚も大きかったけど、ライトに照らされた船着き場脇の海を見下ろすと、光に反応するのか、60センチオーバーのヒラアジ系が、数匹でグルグルと円を描いている。

にょ!この島期待できそう!

ということで、宿のチェックインもそぞろに、釣りの支度をして就寝。



アセンション島は、セントヘレナ・アセンションおよびトリスタン・ダ・クーニャを構成する島の1つで、これにてリビアを除く全ての国を訪問したっていう喜びやら感慨にふける暇は。。。。ない。釣り釣り。。

結果から言うと、今回の釣りは、オカッパリ人生で最高の釣果だった。

けれど、どうにもならないでかいのガッポーン!とやられ、早々にポッパーが全滅。その後も一度の根掛かりを含め、立て続けにルアーを奪われ、夕マヅメ時にはポッパーに続いて、中型ミノーも全滅するような消耗戦だった。

船の出発ギリギリまで竿を振ろうと思うので、一日目の釣果と画像をまずはアップデート!船の中で暇になりそう(ケープタウン着は3月5日)なので、詳細と後半戦の釣果の画像などは、改めて途中寄港するセントヘレナか南アフリカのケープタウンからアップデートいたします!

文章は追加せず、画像を追加!

オカッパリ馬鹿は、是非アセンションへ!


RIMG0130.JPG

RIMG0133.JPG

RIMG0147.JPG

RIMG0162.JPG

RIMG0161.JPG

RIMG0166.JPG

RIMG0165.JPG

RIMG0168.JPG

RIMG0190.JPG

RIMG0197.JPG

RIMG0201.JPG

RIMG0202.JPG

RIMG0213.JPG
ヒラアジ類のカッポレ

RIMG0214.JPG

RIMG0215.JPG

RIMG0219.JPG
ヒレナガカンパチ

RIMG0220.JPG

RIMG0225.JPG

RIMG0226.JPG

RIMG0228.JPG

コメント
えっ、浜辺でうようよ蠢いてる黒い影は全部魚っすか!?すごいっすねぇ。運び屋さんの栄養豊富なフンでも捲いたんでしょうか。

魚の種類ってあんまりよくわからないんすけど、最初と最後の写真の魚はカワハギっぽい感じっすか?

確かに、今までの釣果とは違いますね。魚がデカい!気持ちよかったでしょうねえ!
  • たこやき
  • 2012/02/29 2:18 AM
ぶらりさん

そうそう、宿にトイレがないので、海で。。っって、海グソか!

Black Fishという魚です。カワハギとの親戚ですね。この魚が油断してると無限に釣れることになります。

たこやきさん

今まで悲惨な釣りが多かったですよねぇ(笑)
  • 運び屋@セントヘレナ
  • 2012/02/29 10:53 AM
すごい!いっぱい釣ってる!!

これ見たら、うちの旦那行きたがるだろうなぁ〜
  • あすか
  • 2012/02/29 11:22 PM
あすかさん

もちろん画像を送り、こんな釣りができたのは!とお礼と自慢wを申し上げておきました。

屋久島から魚がいなくなったら、是非アセンション島で!
  • 運び屋@ケープタウン
  • 2012/03/06 12:13 AM
これまでで最長記録かな〜?
2/26付けのASCENSION島からのハガキ、消印は3/1で、千葉到着が昨日4/10でした。
長い旅の末に届いたエアメールはいったいどれだけの国と土地の香りを吸ってきたのかなあ〜。
最初についたであろう、海と魚の匂いはもう消えていました……

ありがとうございます!
  • w_yoshi
  • 2012/04/11 8:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック