calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

待てど海路の日和悪し / Long distance from Cairo to….

sR0013867.jpg

待てど海路の日和悪し / Long distance from Cairo to….

空港にやってきたものの、チュニス行きの本日のフライトをミスってしまった上、代替案を練ろうにも空港の無線LANが繋がらない。こういうのは、エジプトでは毎度の事なので身構えはできているけれど、ターミナルを移って、「Free WiFi」の表記があるカフェで繋がらないと、さすがに萎える。本来はお客さんに料理や飲み物をサーブするウェイターさんにネットの件やらは尋ねたくないので、恐縮気味に尋ねると、「繋がらない。プロブレム」とあっさり。けんもほろろ。

ま、そのあたりも想定内。ため息ついちゃうけど。。

それならば、じっくりねっとり根性でカイロでリビア行きの入国許可証をもうしばらく待とうと思うと考え、腹を据え、エジプト航空やアフリキーヤ航空で、トリポリ行きの航空券のお値段を尋ねる。

が、9月中のカイロ発のトリポリはおろか、ベンガジ行きも含め、どの便も満席、もしくはビジネスクラス(片道6万円くらい)のみしか空いていないとのこと。なるほど、それでネットで調べた時の航空券が異様に高かったんだな。

リビア行きの旺盛な需要は、ある意味リビアの情勢がニュースに出てくる程きつくない事を示唆しているようにもとれるけれど、カイロからリビアへ直接乗り入れる作戦は、断念せざるを得ない。空港に来たからこそ、手に入った情報ともいえるけれど、リビア入国の困難さに裏ドラが乗った感じ。ということで、あっさり前言撤回。カイロとはおさらばします。

事がスムーズに運ぶ事など、もとより期待していないが、こういったどん詰まりの状況になると、テンション下がる。

こういう時は、分厚い財布にモノを言わせ、チャチャチャと事をすすめ、前進したいのだけれど、やっぱりネットが繋がらない事には、情報が仕入れられず、メールも確認できない状況では、前に進む歩幅も小さくなってしまう。多少の金はかかっても構わないから、手持ちの携帯で情報収集したくなるのだけど、海外での使用は罷りならないんだよなぁ、自分のiPhone。

ふぅ、今回のリビア攻略でつくづく感じるのは、勢いや不退転不撓の決意も大事だけれど、周到な準備があってこそ事を成せるってこと。最後の最後と言う事もあって、何かシリーズ物のカードをすべて揃えるため、コンプリートするため、最後で足踏みするのは覚悟の上だったけれど、もっと何かあったはずだなぁ。。とつくづく感じた。

リビアの土、いや砂を踏むまで、日本に帰るつもりはないので、「いやぁ、リビアだけがどうにもならなくてさ。。」と、日本に帰って言い訳することはないけれど、無為に過ぎてゆく時間で身を削られるような気分になる。いや、運動不足で体重は増えたか。

削られたのは精神力、精神のスタミナだ。

よし、チュニスでパニーニでも食って心と体をリフレッシュさせよう。


コメント
エクアドルのキトで一緒だったオオハシです。僕は先月半ばに旅を終えて、現在就職活動中です。ブログはずいぶん前から見てました、2年前位前からでしょうか。

知ってるかもしれませんが、リビアの入国方法について、今春の情報です。

http://www.worldwidehunters.com/archives/51943274.html

機会があればどっかで飲みましょう。
  • おおはし
  • 2012/09/30 12:36 AM
おおはしさん

エレ片聴きながら無事リビアです。

帰ったらラジオの話でもしながら一杯やりましょう!
  • 運び屋@トリポリ
  • 2012/09/30 2:17 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック