calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

San Marino サンマリノ

本当は昨日のうちに遊びにいく予定だったサンマリノ。。。

ですが、昨日は完全に道に迷い、やけになってフィレンツェまで
出かけてしまったので、あらためて。。。。



サンマリノの衛兵



断崖絶壁のお城




お城の中




断崖絶壁。。。。





サンマリノの車のナンバーに。。。






入国スタンプというか、記念スタンプ


SS288というかなりマイナーな道でフィレンツェ方面から
抜けてきたのがちょうど良く、Riminiの逆方向。
所謂山側からサンマリノに入ることができました。。

山道を走っていると、独立峰(丘)を利用した城塞や町を
イタリアではよく見かけますが、やはりサンマリノは別格です。
なんというか、車で走っていて、いきなり

どん!

と現れたこともありますが、規模が全然違います。。。

この町、否、国。。。本当に山一つを使っていて、機能が集中している
城塞と町は山の頂きにへばりついている感じです。

国とはなにか???など

もう一度思い返したりするにイタリアに頼りつつも、鋭く独立している
国を歩いてみるのも良いかもしれません。。。

ま、中に入ってしまえばレストランとお土産、免税のお酒やタバコを売る商店街
状態なのですが、やはり、新しい国を訪れるのは嬉しいものです。。。

次はアンドラだな。。。


コメント
コメントする