calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

FS in Taipei

xxスクリーンショット 2015-09-05 19.36.09.jpg

FS in Taipei

台湾に語学留学に来たよ!と台南のIngress仲間に連絡をしたところ、「僕も台北に行くから、9/5のイベントに来なよ!」と返信があり、イベントの詳細が記載されたパワポが送られ、

xxスクリーンショット 2015-09-05 19.36.38.jpg

xxスクリーンショット 2015-09-05 19.36.28.jpg

xxスクリーンショット 2015-09-05 19.36.16.jpg

台北のイングレスのファーストサタデー(FS)のイベントに参加してきました。

内容からすると9月の第一土曜日のイベントは、参加した初心者エージェントをどれだけレベルアップさせられるかを競いつつ、青と緑に分裂してそう獲得ポイントでも争うという二本立ての様子。

当日、集合場所に出向くと、ゆるーく参加者が集まっており、各チームごとにAPポイントのゲーム前チェック&登録があり、参加賞のステッカーがいただける。そんなことをしている間にIngress仲間と再会する。しばらくすると時間となってボランティアのリーダーから簡単な挨拶と説明があり、中正紀念堂へ移動。階段で集合写真を撮るとけっこうな人出。

xxIMG_2825.jpg

そんなこんなでゲームが開始。もう、あからさまに敵チームである相手チームの緑が多い。台北は緑組が優勢な土地だとは聞いていたけど、青は圧倒されていました。

ゲーム開始時と終了時にAPポイントのチェックはあるけれど、時間内はどんな方法で稼いでもよしという至極シンプルなものなので、どちらのエージェントも中正紀念堂から程ないポータル集中エリアに向かってそこで戦う様子。我らが台南チームはポータルが集中していると一緒に台湾市立大学に向かい、そこで本番が始まる感じです。台湾の大学はどこもポータルが山ほどあるけれど、この台北市立大学の密度はそのなかでも笑っちゃうレベル。台湾にいらした日本のエージェントさんは、中正紀念堂の観光のついでに是非!

xxIMG_2834.jpg

xxIMG_2840.jpg

ゲーム自体は、双方の多数のグループ各々が校舎の日陰、建物エントランスの階段付近に身を寄せ、ケータイを覗きこんでピコピコっと打ち合うという、端から見れば、微妙な光景。。。。なのだけれど、そんんことをしながら、台南のデング熱の流行の話やら、簡単な中国語を教えてもらったり、彼らの楽しそうな中国語に耳をそばだてたりしながら時間を過ごしたり、なんで休日の大学にこんなにケータイ覗きこんだ人たちがいるんだよ?という視線を大学関係者さんから浴びるのが面白い。

xxIMG_2839.jpg

殺伐度ゼロなまま終了時刻が近づき、各々のグループが集合場所に戻ると、久しぶりの再会なんかを楽しむ勝敗なんかはそっちのけの和やかなムード。そんな中で引っ越し先のエリアのエージェントを紹介されたり、連絡先やら集まる公園や時間なんかを紹介してもらったり、11月の台北の大イベントで、「日本の方にもたくさん来てもらいたい!」とお声がけをいただいたりといい感じ。僕以外には台北に在住されていたこともある、日本からの旅行者系エージェントさんが参戦されていました。

xxIMG_2850.jpg

xxIMG_2851.jpg

肝心の中国語の方は、発音と声調の壁が立ちはだかっているけれど、好きなことなら国やら何やらは二の次で楽しめることを再認識。

イングレスに飽いている貴方や、レベルアップが進みすぎて燃え尽き症候群になってしまった貴方も、台北のエージェントはどこの誰でもWelcomeなので、旅のついでに是非どうぞ。イベントでなくとも、新北市と合わせると33,000あるという台北エリアのポータルに導かれながら、路地や公園、寺院などをあてどもなく(もしくは目的地までピコピコやりつつ)巡ってみるなんてのはいかがでしょうか?

魯肉飯、かき氷に足ツボマッサージ。

心と体を癒す補充しながらの、台北イングレス旅、是非どうぞ!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック