calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

徒歩旅行 vol.010 台鐡豐原站-台鐡台中站

xxIMG_3927.jpg

徒歩旅行 vol.010 台鐡豐原站-台鐡台中站

朝一の授業だけなフライデイ/金/星期五なので、11時の列車で台北を出ようと思ったけれど、月餅をあげるからとの嬉しいお義父さんからのお誘いがあり、ついでに牛肉麺までご馳走になる。英語と中国語と日本語がごちゃまぜでたどたどしい会話。ったく、牛肉麺のスープみたいにクリアな中国語はいつになったら僕の口から発せられるのだろう。それにしても、こちらから声かけるべきところ。。。お義父さんお気遣いありがとう。。


xxIMG_3918.jpg

ということで、中秋の乗客で乗車率150%の自強号14:00発にて豐原へ向かう。

午前中の日差しより、昼過ぎから3時頃までが強烈なこの時期の台湾。週末分の荷物を全部担いで台中まで向かおうと思ったものの、ギラギラ光線にやられてしまい、着替えて最小限の荷物にパッキングをし直し、荷物は駅舎の脇に預けて再出発した。

xxIMG_3920.jpg

xxIMG_3921.jpg

xxIMG_3925.jpg

xxIMG_3928.jpg

xxIMG_3933 2.jpg

xxIMG_3934 2.jpg

台鐡のルートに沿うような国道道だったうえ、最初から最後まで台中の市街地が切れない街歩きといった15キロちょい。台鐡の高架化と、近郊線を同時に建設?していたりと、ノーマークだった台中という町が思いの外大きくて、発展を続けていることに驚いた。

xxIMG_3936 2.jpg

さて、たどり着いた台鐡台中站と周辺のバス停留所は、民族大移動!いや、大地震でも来るのか?っていうくらいの人出。荷物を取りに豐原行きの區間車に乗るが、山手線状態で驚く。あまりの混雑に駅舎を楽しむ間もなかった。三日の休みでも台湾の人は実家に帰るのかな?

xxIMG_4062.jpg

コメント
お久しぶりです。前回お会いしたのは3年ほど前でしょうか?変わらずpodcastは聞き続けています。台湾の方と結婚されたのですか?
  • オオハシ
  • 2015/09/29 12:46 AM
オオハシさん

お久しぶりです!聞いてますよ。最近はyoutube経由で。「生きててよかった〜」のコーナーに投稿することがあったら、キトでお会いして語り合ったことも書きますよ!

そうそう、結婚1年半です。嫁さんは東京で働いているので単身でこっちに来ています。
  • 運び屋@台北
  • 2015/09/29 7:17 AM
おめでとうございます。私は先日スペイン人女性と結婚しました。台北は昨年行きましたよ。妻もぜひ一度行ってみたいそうなので、機会があれば台湾でお会いしたいです。帰国しましたら、また飲みましょう。
  • オオハシ
  • 2015/09/29 7:38 PM
オオハシさん

おめでとうございます!

お会いしたいです!是非是非是非!
  • 運び屋@古亭
  • 2015/09/30 8:47 AM
gmailにメールしましたが届いていますか?
  • オオハシ
  • 2015/10/02 8:18 PM
オオハシさん

Mail拝受しましたぁ、迷惑メールボックスに入っちゃっていましたので返信が遅れました。
  • 運び屋@嘉義
  • 2015/10/02 10:41 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック