calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

池間島 / Ikema Island

xxIMG_1268.jpg

池間島 / Ikema Island

「チェーンジチェンジ、マジカルチェンジ、『島巡り』という字を一文字変えて、『城廻』」

嗚呼、

池間島も先島諸島火番盛探訪と3G環境下でのイライラ系Ingressをちょろりで終わってしまった。

xxIMG_1282.jpg

xxIMG_1565.jpg

xxIMG_1566.jpg

多良間島に戻って、島の人たちと飲んでいる後ろで流れてたニュースに、

「池間島の人口は、カツオ漁の不振、橋の完成以降の若年人口の流出などもあり、高齢化が進んでおり、津波発生などの緊急時に、高齢者を安全な場所に避難させる若者がいない。。」

なんていうニュースが流れていた。ここまでは旅した場所がその日のニュースになって出てくる地方旅あるあるなのだけど、

「そうなんですよ、僕も小学生まで住んでいた(中学からは平良に移ったそうです)んだけど、住民の避難場所、海抜ほぼゼロメートルの小学校でしたからね!ははは!」

なんてのが、同宿の宮古人から出てきた。

xxIMG_1285.jpg

宮古島に繋がっているんだから、車さえあればなんの問題ない場所に思えるんだけど、住む人にしてみればやはり不便なのかなぁ。。なんて思う。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック