calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

久米島 / Kumejima

xxIMG_1548.jpg

久米島 / Kumejima

久米島でも竿を出し、チャレンジしたのだが、結果は散々。

離島とはいえ、手の届くところに那覇もある久米島は、宮古島をワンサイズ落としたようなコンパクトさなんかが感じられた。

ただ、カーラジオからは久米島の放送が流れ、

1、「病院はあるけれど、出産する施設がない。これで出産率をあげよう!といっても難しいですよね。」
2、「フェリーが那覇港にじゃんじゃん入っているのに、大きな埠頭がないためにインバウンドのチャンスや恩恵を受けていない。」
3、「旅行中でどこかに宿泊するときに、宿泊する部屋が自宅より汚かったりしたら、がっかりだと思うんです。旅行客を増やすには綺麗な宿泊施設が必要ですよね。そうしないと観光客は来ないですよね。」
4、「LCCが那覇には飛んできているのに、給油設備などの遅れもあって、久米島には飛んでこず。そもそも航空券が高い、きていない。」などなどをグチグチと、おっさんの居酒屋トークみたいに喋ってる。

xxIMG_1482.jpg

などとゲストだかDJだかが、久米島のことに色々語っているのが聞こえてくる。

しょうもない飲み屋の会話みたいに、対案や解決案がゼロ。驚いたことに話しているDJは議員さんだという。「久米島にあれがあったら、なかったら。。」ていうのを抑揚なく、延々と話すだけで具体的なプロセスの説明やら取り組みの話がなく、政治家って夢を語ったり雰囲気作っるだけでよいの??

xxIMG_1485.jpg

xxIMG_1489.jpg

と納得できたような、いや納得しようとしてるんだおれが、といった微妙な気持ちに襲われる。

いろいろ問題はあるのはわかった。でもどれも大変そうだし、日本のどこも厳しい状況なのは一緒で、お金はどんどんなくなってるんだよ。何か一つ選んで、一点突破でいけよ。

久米島の議員さんより、自分自信に何者かが言い聞かせているんじゃないの?なんて感じてしまったラジオ。そんな久米島でした。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック