calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

台湾新幹線 左營〜台北 HSRが遅れてしまった。

xxIMG_2046.jpg

台湾新幹線 左營〜台北 HSRが遅れてしまった。

高雄空港のトラベルインフォに向かい、台北に行くにはどうしたらいいかな?と聞くと、「急ぐならやっぱりHSRだよ。左營で一回乗り換えだしね。」と即答。これが午前中だったり深夜だったりしたら話が違うんだろうけど、まあ 当然だね。おっしゃ、今回はケチらず早めに台北に行こう!

となってい、高雄空港から左營、切符を買って間もない出発だった680号に乗り込み、心地よい快速感に身を委ねていると、真っ暗な場所で列車が止まってしまう。

xxIMG_2038.jpg

xxIMG_2039.jpg

xxIMG_2044.jpg

地図アプリで確認すると、どうやら彰化の手前。アナウンスによると、台中の信号機が故障しているようで、何分か停車した後、列車を少し動かして彰化駅で停車。そこでしばらく信号機の様子を見てようやく出発。NRT-KHHの機内で注入したカロリーをあらかた消費してしまったので腹が減ってしようがない。

車両を動いて、車内販売の待機所のような場所に行くと、ワゴンをチェックするお姉さんがおり、「你有便當嗎?」と尋ねるとない様子。そうかぁ。。なんて落ち込むと、笑顔で「不要錢」!なんて言ってくれて水とお菓子をくれた。こう言ったときのために用意しているのかな?

xxIMG_2041.jpg

xxIMG_2047.jpg

その後車両は動き出し、45分遅れくらいで台北駅に到着。

律儀にも特急料金の返却をするようなので少し並んで待つと、半額ほど返金された。バスで貧乏くさく移動する気満々で、そのバスに比べればはるかに早くたどり着けている。。。

なんだかかわいそうな気がするが、このお金はありがたく震災支援のために台湾ラクロス協会がチャリティーで譲ってくれるTシャツ購入費用に充てることにする。

遅くまで対応してくれた駅員さん、車内販売の気のいいお姉さんもありがとう。
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック