calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

木曽空き家プロジェクト Day - 040 階段の下のスペースを。 / Kiso Project Vacant House Day-040

xxIMG_5815.jpg

 

木曽空き家プロジェクト Day - 040 階段の下のスペースを。 /  Kiso Project Vacant House Day-040

 

 

日本海側の大雪に比べれば可愛いもんですが、断続的に降るために、Not easy to clear away状態。雪かき自体は、ご近所さん同士、できる範囲でやるのが地区のスタイルだから。隣のお母さんが、私の家まで雪をかいてくださったので、僕は自分の家の隣の空き家から向こう3軒ワサワサやったりしています。雪が降る季節に家を空けるのは気がひけますね。。

 

さて、本日はプロジェクトマネージャーが台湾行き。

 

xxIMG_5811.jpg

 

DIYを進めるのは、「根性」「仲間」「工具」「軽トラ/ホームセンター」この5種の神器、どれかが欠けると本気のDIYをスムーズに進めるのは厳しいし、手を動かすこと、遠くを見据えてプランを立てるプロジェクトマネージャー、どちらの人材も大事。脳みそ筋肉系木偶の坊な私だけになるため、細かい作業は一時中断し、引き継ぎ作業、重量物の移動、ゴミ掃除、外の仕事を旧正月明け絵に向けて準備進めていくことにします。

 

xxIMG_5812.jpg

 

最後の置き土産に、階段の下のスペースの扉がボロボロなので扉を取り払い、コーヒー豆の袋に手を加えてつっぱり棒に通し、カーテン代わりに設置してくれました。床までほんの少し隙間があるので、設置後はプラダン(プラスチックダンボール)で閉じて周りの壁のDIY作業と併せ、春を待つことにしましょう。

 

このコーヒー豆の袋は、行商時代に七里ヶ浜のフリマで手に入れたものだけど、麻の網目の中から、ポロっと生豆がこぼれ出てきたりしました。長旅お疲れ様。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック