calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

Fort Santiago / サンチャゴ要塞

xxDSC_8233.jpg

 

Fort Santiago / サンチャゴ要塞

 

場所

 

Intramuros、マニラ囲郭の要は、何と言ってもパシッグ川の河口部分。

 

陸からの敵ももちろん脅威であっただろうけれど、マニラは海に面しており、スペイン統治時代に敵対し統治を脅かした最大の敵は、中華系の航海者や強力な火力を備えた他の西洋諸国であったはず。スペイン統治の本拠であり、貿易拠点であったマニラを守るには、船の航行を監視し、海を見渡すこの地が最適だったのでしょう。

 

そんなサンチャゴ要塞。サンチャゴ要塞って世界にいくつあるんだろう。。

 

xxDSC_8245.jpg

 

マニラ囲郭の要に位置したサンチャゴ要塞は、いたるところにスペイン式張り出し櫓が備えられ、面構えも、バルセロナやセウタでみかけた形状の城壁や城門といった防御施設で固められ、スペインを強く意識させられますが、サンチャゴ要塞の中でも最重要拠点だったであろうバッシグ川に面した区画は城壁がコンクリートで強固かつ無粋に固められている場所もあり、案内板を見ると、アメリカや日本が関わった歴史が刻まれています。

 

xxDSC_8246.jpg

 

近くに大聖堂があったり、長いスペイン統治を経てカトリックの多いフィリピンの実情も反映してか、布教者たちの像などが点在するサンチャゴ要塞。スペイン統治の長さ、そのあとにまたフィリピンがたどった過酷な近現代、マニラの一等地/重要拠点であったからこそいろいろな歴史を重ね、それが今も残っており、お城的に真新しいことを発見できることはできなかったけれど、Intramurosと合わせ、フィリピンを知る上ではやっぱり欠かせない場所かもしれません。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック