calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

木曽空き家プロジェクト Day - 056 引き戸の調整 / Kiso Project Vacant House Day-056

xxIMG_8250.jpg

 

木曽空き家プロジェクト Day - 056 引き戸の調整 /  Kiso Project Vacant House Day-056

 

ディスクグラインダーの出番がさっそくやってきた。

 

雨イコール氷雨な季節なために、天気が悪いとなかなか元気が出ない4月中旬ですが、中津川や南木曽の一部では開花のニュースがちらほら。今日は陽気も天気も気持ち良いので、立て付けが悪くなってしまった引き戸や障子を修繕することにした。なかなか動かず、蹴っ飛ばしてようやく外した引き戸のてっぺんを、ディスクグラインダーでバビバビ削って元に戻すと、あら不思議。

 

xxIMG_8249.jpg

 

xxIMG_8251.jpg

 

xxIMG_8257.jpg

 

中津川に通る予定のリニアモーターカー、ここ通れば?

 

っていうくらいスムーズに引き戸が左右に動く。寝室の襖なんかも造作してもDIYがはかどったので、ついでにボロボロになってしまった障子紙を取っ払って張り替えることにする。水をかけてテロテロと障子紙を剥がしていくと面白いように紙が剥がれていく、このテロテロが気持ちよく、興に乗ったというかゾーンに入ったようになって、家にある障子がほぼ壊滅状態だったので、せっかくだから全て剥がすことにした。

 

xxIMG_8253.jpg

 

xxIMG_8263.jpg

 

xxIMG_8265.jpg

 

xxIMG_8266.jpg

 

が、よし!新しい障子紙を貼ろうという段で、去年(笑)買っておいた紙を、さーて。。となると、障子糊が足りない。妻が襖の作業でたっぷり使ってしまったようだ。まあいい、明日以降に持ち越そう。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック