calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

木曽空き家プロジェクト Day - 058 障子紙は米糊で / Kiso Project Vacant House Day-058

xxIMG_8268.jpg

 

木曽空き家プロジェクト Day - 058 障子紙は米糊で /  Kiso Project Vacant House Day-058

 

糊がなくなったので、糊を作ることにした。

 

米をなるべく細かく砕いて煮て、おかゆ状になったものをできる限りすりつぶし、それを塗って障子貼りを進めたけれど、なかなかうまくいく進めたがキャンプ場の友人が「ホームセンターに出かけるで」と声をかけてくれて、障子専用のチューブ式糊が手に入り、最後の数枚はそれで済ませた。

 

xxIMG_8281.jpg

 

障子貼り完了。

 

変わった間取りの部屋の障子は、ボロ屋感丸出しのキレッキレだったので、外から見た夜のシルエットがようやく家っぽくなって、気分が良い。元の状態がボロかったことが大きいけれど、家の修繕の中でも簡単な上に気分を盛り上げる度合いは高い障子の張り替え。こんなのDIYに入らないよ!という方も多いかと思いますが、そのあたりはご容赦を。

 

xxIMG_8276.jpg

 

xxIMG_8282.jpg

 

そうそう、そんな自分を鼓舞するかのような「あれ、今揺れたよな?」な地震が今朝方あり、地震速報で確認すると、震度1を計測したのは広い日本の中で木曽町だけだった。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック