calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

振替平日台湾 / Taiwan

xxIMG_8880.jpg

 

振替平日台湾 / Taiwan

 

初日は外れてくれた天気予報が、二日目以降大当たり。

 

外に出かけるのも躊躇するような大雨になり、ろくな動画も撮れず台北から出られずにいるのだけでど、到着前から覚悟していた通り、島じゅうどこもかしこも雨雨雨で、高速鉄道で南、ひこ機で東海岸に飛んだところで、どこも雨な様子。どうやら梅雨前線がバッチリ台湾島を取り込んでいる様子です。

 

そんな台湾。

 

xxIMG_8881.jpg

 

台北行きの航空券が高いなぁなんて思っていたら、どうやら端午の節句で休日が振替になり連休だったようだ。そういえばTigerairも家族連れが多かった。5/27-30が4連休になったあおりで、安い台湾行きが出てこなかったのかもしれない。面白いのは、6/3の土曜日が振替平日扱いになって、銀行なんかも営業日運行されていること。北投に向かうMRTも土曜日なのに仕事帰りな人できっちり混雑してる。

 

台北に住んでいた時期に、こんなことがあったっけなぁなんて思うが、振替平日っていうのは思いつかなかった。シフト勤務の会社に勤めていたことや、フリーの生活が長いので、カレンダー通りの生活をしていたわけではないけれど、なかなか柔軟だ。そうそう、アジアでいち早く同性婚をあっさり認めてしまったなぁ、台湾。素晴らしいな。

 

なんて思っていたら、「働かせすぎなんだよ!」もともと休みが少ない!というのが妻の意見。振替プラス、週末は週末で休むべきだという意見のようだ。

 

全体的に、インフレに賃金水準が追いついていないし、労働者が保護されているけれど、それ以上に商売人やオーナーが強く、いつの間にか働きすぎちゃっているような人が確かに多い気がする。無理しないで行こう。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック