calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

麗江 / Lijiang

xxIMG_9038.jpg

 

麗江 / Lijiang

 

麗江、中甸、徳欽。。。学生の頃は、冗談抜きに夢にまで見た町で、行ってもいないのに地球の歩き方がボロボロになるくらい読み込んだものだけれど、25年が経過して、町の様相も様変わりした様子。飛行機から見下ろした夜景は、怪しくヒマラヤ高原が尽きようと

する山奥のナシ族の都。な感じはしなかったなぁ。

 

北京オリンピック前に滑り込みで、この雲南省デチェン・チベット族自治州経由でチベットに潜り込んだ旅人たちがブログや旅行記に残した記録や記憶を辿ることは、町自体が区画整理され、交通のルートも変わってしまって難しい。世の中便利にもなるけれど、やっぱり、行こうと思った時に行かねばならない。

 

xxIMG_9057.jpg

 

xxIMG_9054.jpg

 

クサクサになった人民帽をかぶった歯抜けのじいさんがぼんやりする脇を、民族衣装に身を包んだ女性が脇を通り過ぎてゆく、なんていう景色を探す方が、今の中国では難しいかもしれないし、グダグダ言ってみたところで、人生も今回の旅も一切前進しない。腹ごしらえして虎跳峡行きの、トレッカーばかりが乗客のバスに乗り込んだ。

 

xxIMG_9066.jpg

 

そうそう、麗江は岐阜県の高山市と姉妹都市だそうだ。

 


コメント
むかし、もう20年ぐらい前ですが、ふと手にしたニューズウィーク日本語版に載っていた「知られていない秘境観光地」のような特集で「中国の山奥にあるトレッキングのベースキャンプで現地人よりトレッキングに来た外国人の方が多い街」みたいな記事があったのですが、そのニューズウィークをどこかに無くしてしまい、ずーっと気になっていたんですが、、、麗江もしくは虎跳峡だったんですかね???違ったとしてもブログ読んで行ってみたくなりました。
  • Tommy
  • 2017/07/14 9:42 AM
Tommyさん

その頃は、四川経由でなく、雲南経由のラサルートがバックパッカーに開発され始めていて、いい感じでしたよー!

今では「中国の山奥にあるトレッキングのベースキャンプで現地人よりトレッキングに来た外国人の方が多い街」な感じはなくなりましたが、虎跳峡のトレッキングルートは、大丈夫!是非どうぞ!
  • 運び屋@飛騨高山
  • 2017/07/14 12:37 PM
なるほど。でもラサルートでは無かったと思います(有名な地名が出ていた記憶がないので)それはそれとして虎跳峡。中国の山間部は未踏なので是非行きたいですね!!
  • Tommy
  • 2017/07/14 9:58 PM
虎跳峡!是非是非!
  • 運び屋@木曽福島
  • 2017/07/15 10:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック