calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

オープン1ヶ月

xxIMG_3529.jpg

 

オープン1ヶ月

 

雑貨屋なのかカフェなのかよくわからないスペースで始めたことが、入りにくい雰囲気を醸し出してしまったこともあったようですが、アウトドア好きの方、DIYを面白がってくれたご近所さんなんかが常連さんになってくださいました。

 

自力でDIYしている謎夫婦が縁で、地元の雑誌のライターさんと仲良くなり、開店から1ヶ月も経たないうちに、「地図バカ面白オヤジ」として雑誌の巻頭で扱っていただいたり、「まちゼミ」で台湾旅について熱く語ったり、ワンオペで店の方を回せるようになってきて以降は、高山の方々で繰り広げられるイベントに参加し、コーヒーの淹れ方などを改めて勉強したりしています。

 

行商とも会社員時代とも、プー太郎系旅人とも違い、忙しい時も暇な時も店にたつことや、360度、地域の常連さんや各国の旅行者に支えられて生きながらえることで、僅かながら高山の一部、一景色になっているような気持ちにもなり、ひっきりなしに友人が遊びに、泊まりに来てくれ、寂しい思いをしたことがありません。

 

xxIMG_3527.jpg

 

その友人と常連さん、常連さんと観光客。ゲストハウスなどでご勤務されている方が息抜きに来て、自分や妻を介さず、話が弾んだりしていると、ほんと、幸せな気持ちになります。商売冥利とはこのことなんですね。人に期待せず期待もされず、ただただ楽しいかんじです。また、全能感とは言わないまでも、できないことは何もないぜ!な心持ちです。お店の中が空っぽになるときも当然ありますが、コーヒーの練習や吉村昭や民俗学の本を読んだりしています。

 

xxIMG_3569.jpg

忙しさもありましたが、パソコンの底がクパーっと空いてしまい、すぐに電源が落ちたりと絶不調。。のため、ブログが更新できておりませんでした。買いなおしまーす。

 

高山の歴史本やお城の本、大昔のアウトドア雑誌を持ち寄ってくれる常連さん。面白がって食材を届けてくれるご近所さんに、cafe courierブレンドを考案してくれた広島の友人。遊びに来てくれる友人。

 

店の方でドタバタしているし、昼間はろくにご案内もできないかもしれませんが、是非高山に来て、カフェの二階に泊まったり、店に来てくださる方とワイワイやってくださいね。


この記事のトラックバックURL
トラックバック