calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

JL 2 HND-SFO

 

JL 2 HND-SFO

 

満席。

 

色々あるから、スタッフの気遣いやお声がけがいつにも増してフルパワー。慇懃無礼な距離感はないけれど、あんま無理しないでね。

そういえば、客室乗務員の方も、アジアの方が増えた。ただでさえ面倒な丁寧語や謙譲語を一般の日本社会よりさらに厳しく用いなければならない場所で、本当に頑張ってる。

 

彼ら彼女らが下支えする、日本社会は制度不良を起こし、阿呆なおっさんが毎日のようにやらかしているが、そんな状況でも全開で頑張る彼ら彼女らが、正当な対価を得た上で、ここでの経験を活かせる日本にしなくちゃいけないよね。とほんと思う。

頑張ろう。

 

SQUAREとシカリオ2を鑑賞。映画ならではの視座や誇張はあるだろうけれど、この二つの映画が描く出来事が起こっている世界にいるんだなぁ、なんて思う。キュレーターの真似事のようなことをして、全財産失ってしまった知り合いや、アフガンで職務にあたっているドイツの友人のことなんかを思い浮かべる。

 

荷物棚には、台日カップルの友人に頼まれたホームベーカリーが収まっている。珍しく人から頼まれた運び屋仕事で太平洋横断。

予定より30分ほど遅れて到着。ビザありのレーンにながれ、KIOSKでの登録&発券経由で、オフィサーと軽く話す。荷物を取りにいきがてら、日本で買った電化製品を持ち込む旨を伝えると、「それいくらだい?」と聴かれる。「about 300」と答えると、何も反応せずにハンコをガシャン。

 

そのあと、チェックインバゲージをピックアップするが、そこで税関職員/TSAのチェックは無かった。ずいぶん楽になったもんだ。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック