calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

青いツチノコ

 

青いツチノコ

 

先月初旬は、お腹をくっつけてウニウニしているだけだった娘が、今月の初めに寝返りをするようになり、匍匐前進のような動きが、膝を立て腕の力がつくにつれてハイハイするような様子も観れるようになってきた。

 

機嫌の良い時には、「マンマンマンマンマンマンマンマー」と声を掛けると「ンママンマママンマンママンマンマー」と返してくる時がある。信頼関係が完璧な妻と娘に割って入れることは、生まれる前からないのかなーなんて思っていた矢先だったから、まあ嬉しい。親バカである。

 

6ヶ月を迎えた4月の前後から、離乳食が始まったり、抱っこ紐だけでなくおぶる様なストラップを使える様になる月齢ということもあり、娘を背負ってカフェのカウンターに立ったりするようにもなった。

 

先輩父ちゃん母ちゃんから、まだまだ可愛くなる、コミュニケーションできるようになると全然違うと言われるし、自立させるまではまだまだ時間があるし、私たちが道を開いてあげなければならない役割も多い。自分自身がいい年なのに、同年齢の友人にはとっくに娘が大学生になって町に出て行った。。なんていう人も出始めた。

 

娘が相応の年齢になった時、臨機応変に今のようないつでもどこでも生きていける人間であり続けられるか。。なんてことを、青いツチノコみたいな姿の娘の背中を見ながら考える。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック