calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

メールとTwitterアカウント

courier_jpn☆hotmail.co.jp

☆を@に変えて!



Twitterアカウントはcourier_JPN

自分を捨てて、人々に勇気を与える人間を代表にしたい。

自分を捨てて、人々に勇気を与える人間を代表にしたい。

 

都民だった6年前に山本太郎の名前を書いたときは、応援して追っかけ回していた(笑)三宅洋平に促されるように投票し、万が一議員になっても変節するんだろうなぁ、と思っていた。が、当選した上に、6年間国会で暴れ続け。弱者や困難を迎えている人々信念を曲げずにいる。

 

牛歩戦術やパフォーマンスを嫌う方も多いだろうし、私の議員ウォッチにも限界や偏りがあるのだけど、駅前やネットの演説を耳にして、彼や彼以上に人々に勇気を与える人間を国会に送り出される21日にしたい。

 

ステークホルダーや、周りの目云々で投票する気が起きない、声を出せない人がいるだろうけれど、日本で役職やポジション以上の仕事をしている人間なんてほんの1割。あとは、普通かそれ以下。本当にあなたのことを救ってくれる仲間の比率も同じようなもの。そんな社会ならば周りを気にするより、意思表示をすることで、社会に良い緊張を生み、本当の仲間を見つけるべく、行動するべきだと思う。

 

選挙のたびに僕はこんな投稿をするけれど、ブログを介し、旅先で出会った私と支持政党を異にする友達が沢山いるし、自民のポスターを貼り、のぼりをたてている人がカフェや半弓道場に来てくれる。話が毎度、いつの間にか中韓批判になってしまうお客さんをその都度「正し」「諌め」ても、懲りずに来てくれます。さすがに選挙中の「いいね」は減るけれど、友人は友人のまま。お客さんはお客さんのまま。世の中、政治が絡まなくともいい仕事、本気で語らうことが沢山あるからね。

 

しっかり意思表示ができる人間同士、本気の人間や友達同士は、右も左も、保守も革新も、共産も創価も自民も、正規、非正規も超えるもんで、そういった人間関係が積み重なった上で強い個人、社会が築かれると私は思う。それができないならば、日本社会は今以上に分断され停滞して世界から今以上に取り残される。誰かが言ったことに茶々を入れる「後攻」のようなコミュニケーションをより、心の中の湧き出るものをやり取りするような意思表示をしよう。

 

そして、選挙期間だ。代表者を送り出す意思表示をしよう。

 

投票しよう。ブログの表題は、僕個人の意思表示。

 

山本太郎と書いてもらいたいが、そうでなくても良い。一人一人が強固な社会を作っていこう。


コメント
みんな違ってみんなイイなんて言ってた人がいましたよね。 政治は話しづらいこともあるけど、そう言う話ができる、その後も友達でいられる、むしろよりいい関係が築ける、そんな交友関係もありですよね。
  • Yusuke Inoue
  • 2019/07/20 4:31 PM
経済的な理由などもあって、全般的に人間に余裕がなくなっていることが政治やら信条やらをしっかり話せなくなっている理由かと思う。腹を割って話す時間すら無くならないようにしよう!
  • 運び屋@高山
  • 2019/07/24 11:41 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック